日誌

令和3年度田村市中学生夏季英語研修事業「サマー・イングリッシュキャンプ」

 昨日より2日間、田村市役所において、令和3年度田村市中学生夏季英語研修事業「サマー・イングリッシュキャンプ」が開催されております。
 この研修の目的は、市内の施設を活用し、英語を使った活動を通して、他校生徒との親睦を深めながら、英語に親しみ、コミュニケーション能力の向上を図るとともに、豊かな国際性を育成することにあります。
 研修内容は、ALTとの英会話レッスン、英語による異文化ディスカッション、英語を使ったグループワーク等となっており、ALTや早稲田大学「世界がやってくる」の大学生を中心とした楽しく本格的な英語研修が体験でき、英語力のステップアップやコミュニケーション能力の向上につながるプログラムとなっています。
 2日目の今日は、過日開会式が行われた2020年東京オリンピック大会にちなみ、各グループ毎を1つの国と考え、自分の国の国歌や国旗を作成し、発表し合うといったグループワークを行っていました。ALTや大学生を中心に英語を使ってのコミュニケーションで話し合い、班ごとに英語で発表をしていました。思わずALTと同じように体全体を使ってゼスチャーで表現する生徒もおり、とても楽しい活動でした。

各班の発表の様子

 また、休憩時間には生徒それぞれがALTと英語で楽しそうに会話する様子が見られ、なかには、他校のALTとも積極的に英会話を楽しんでいる生徒も見られました。
 今年度は、田村市の中学生33名が参加いたしましたが、船引中生は18名参加しております。是非、来年度はさらにたくさんの生徒の皆さんが参加し、英語に親しんでほしいと思います。