都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

「第1回いわき志塾」に参加してきました

 24日(土)、いわき市教育委員会主催「第1回いわき志塾」に、都路中生17名が参加しました。内閣府、経済産業省、文部科学省などで活躍されている10名の講師の生き方や志について話を聴き、学んだことをグループごとに発表するといった活動を体験しました。最初は少し緊張していたようでしたが、いわき市の中学生と徐々に打ち解け合い、いずれのグループにおいても、都路中生が自分の役割をしっかりと果たして、約150名の人たちの前で発表することができました。また、いわき市教育委員会の吉田尚教育長さんから、参加者全員の前で都路中生を紹介していただき、温かい拍手を会場の皆さんからいただきました。

  
  
     

(生徒の日記より)
3年男子:「今日は『いわき志塾』があった。いわき市内の中3生はいろいろなことを考えていて、とても刺激になった」
2年女子:「今日は、『いわき志塾』に行きました。意外に楽しく、また行きたいなと思いました」
2年男子:「いわき志塾は緊張したけど、友達ができてよかったです」
1年女子:「今日は『いわき志塾』だった。道の駅などで楽しく過ごし、午後はいわきの中・高生と頑張った。「勇気をもって」、「広い視野で」、「積極的」など、とても勉強になった」
 
 「いわき志塾」閉会後の表情や日記から、一人ひとりがこの体験を通して、何かをつかんだと感じました。9月には、本校独自で田村地区の各方面で活躍される方々をお招きし、「都路志塾」を実施する計画を進めています。今回参加した17名が中心となって活躍してくれることを期待しています。
 
 いわき市教育委員会の皆様、誠にありがとうございました。

※「第1回いわき志塾」の講師は、下をクリックしてご覧ください。
 第1回いわき志塾講師一覧.pdf

※馳浩衆議院議員(前文部科学大臣)も、「はせ日記」というブログに「第1回いわき志塾」のことを書いてくださっています。(下をクリックしてご覧ください)
 https://ameblo.jp/hase-hiroshi/page-2.html#main

※「第1回いわき志塾」の様子は、「いわき生徒会長サミットHP」及び「いわき生徒会長サミットFacebook」からもご覧ください。(下をクリックしてください)
 http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0740002
 https://ja-jp.facebook.com/iwaki.summit/

※6枚目の写真は、3月まで古道小教頭を務められていた林先生(現いわき市教委)とのスナップ写真です。