都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

地域のために働くことについて~1年学習旅行~

 1学年の学習旅行では、いわきFCパーク、アクアマリンふくしまを訪問しました。いわきFCパークは、アンダーアーマーという会社の物流センターに併設された、いわきFCというサッカーチームのホームグランド・トレーニング施設です。いわきFCは、先日の天皇杯予選で優勝し、全国大会への切符を手にしました。1年生は、いわきFCパークのスタッフの方から、施設建設の経緯や志について講話をいただきました。また、アクアマリンふくしまでは、東日本大震災からの施設再開までのエピソードを聞いたり、バックヤードツアーを体験したりしました。以下には、生徒の感想の一部を紹介します。

<いわきFCパーク>

・スタッフの方のお話を聴いて、地元への強い思いがある人だなと思いました。僕が心に残った言葉は、「スポーツで社会を豊かにする」というものです。スポーツが楽しいと思うと、スポーツをやる人がもっと増えるんじゃないかなと思いました。いわきFCももっと強くなって、日本一になってほしいと思いました。

・「好きなことを好きにやる」という言葉が印象に残りました。自分の好きなことで地元を元気にするということがすごいと思いました。自分も好きなことをたくさんやってみたいと思いました。

【アクアマリンふくしま】

・東日本大震災の影響でつらい選択を何度もしたのに、前を向いて頑張ってきたということがよくわかりました。ボランティアや他県の水族館の協力、多くの生き物が戻ってきたり届けてもらえたりして良かったです。