都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路アカデミア生の東京志塾レポート8

 3名の講師の皆さんとのディスカッションの後は、アカデミア生同士がペアで、互いの価値観や将来像を聴き合い、共有しました。そして、CYD最後のステップとなる「作ろう、じぶん計画」に取り組みました。アカデミア生一人一人が、講師の話や仲間の話を参考にしながら、自分の価値観・将来像を見直し、現在から未来へのアクションプランを作成します。自己との対話が必要となる難しい学びですが、講師の方々からアドバイスをいただきながら、一人一人が真剣に自身と向き合い、アクションプランを作っていました。全体的に、昨年度のCYDで作成したアクションプランよりも、量的・質的に向上している印象を受けました。後日、今回作成したアクションプランと昨年度のものを比べて、その変容を一人一人に確かめてほしいと考えています。

 中学生や高校生の時期に、実社会で活躍する大人から話を聞いて、多様な価値観や仕事観に触れることは、とても重要です。本校では今後も、今回の「東京志塾」に通じるような学びを積極的に取り入れ、地域の次代を担う人材育成に取り組んで参ります。

 「東京志塾」を支援してくださった関係の皆様には、厚く御礼を申し上げます。