都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

「第2回都路志塾」を開催しました

 9月4日(火)、本校にて「第2回都路志塾」を開催しました。この取組は、市内外の様々な分野で活躍する方々を講師としてお招きし、自分史、現在の仕事、仕事観や人生観、ご自身の志などを自由に語ってもらい、生徒がその話を再構成し発信することによって、今後の生き方について考えさせる学びであります。

 昨年に引き続き開催した「第2回都路志塾」には、皮籠石直征先生(田村市副市長)、佐藤善嗣先生(薬剤師)、青木純先生(田村市復興応援隊)、新沼茂幸先生(ヤマニ醤油株式会社代表取締役)、新沼幸子先生(ヤマニ醤油株式会社取締役)、石井英幸先生(株式会社東邦銀行総合企画部広報・社会貢献課課長)の6名を講師としてお招きしました。また、今回の共催団体である東北活性研の橋本有子様にもお越しいただきました。

 午前中のワークショップでは、各講師の「渾身の仕事Story」を語っていただきました。午後のワークショップでは、「講師の話を再構成し発信する」「講師の話から気づいたことや学んだことを自分たちに当てはめて発信する」という活動をしました。発信方法にはパワーポイントを用いて、班ごとに原稿作りやリハーサルを行い、プレゼンにまとめ発表しました。発表後の講評では、講師の皆様からお褒めの言葉をいただきました。

 今日は、大人になるために大切なことを全校生で考えることのできた、かけがえのない一日となりました。お忙しいところ、遠路お越し頂いた講師の皆様、関係の皆様には、心より感謝申し上げます。