瀬川っ子 頑張っています!

花丸 第8回田村市童謡唱歌音楽祭(3,4年)

 11月17日(木)晴れ。お昼の気温は8度。風が強く寒い日となりました。今日は、昨日お知らせしましたように午前中、田村市文化センターに於いて「田村の四季を歌おう2016」と題して「第8回田村市小学校童謡唱歌音楽祭」が行われました。本校からは3,4年生が参加し、美山小学校、緑小学校、要田小学校の子どもたちと一緒に「春が来た」「こいのぼり」の2曲を元気いっぱい一生懸命に歌ってきました。こんな様子でした。
  

 ↓ 学校紹介はMさん、「春が来た」そして、「鯉のぼり」の合唱の様子
   
 ↓ カメラをズームしてみると、一生懸命に歌う子どもたちの顔、顔、顔・・・。
   
 春・夏・秋・冬、四季の歌を田村市の小学校の子どもたちが分担して歌い上げました。合間には、都路民話の会の皆さんによりこれも季節毎の楽しい民話が語られました。
  
 ↓ 最後は、全員で「ふるさと」を歌いました。
  
 長く歌い継がれている童謡唱歌、心に染みる本当によい歌ばかりです。これからも子どもたちには、すてきな童謡唱歌をたくさん歌っていってほしいと思います。
 さて、みなさん、この3,4年生のすてきな歌声を是非聴いてください。11月20日(日)の「瀬川フェスティバル」、お待ちしています。