瀬川っ子 頑張っています!

晴れ 真夏日です・・。

 7月12日、晴天。午後1時の気温は30度。真夏日です。校舎から一歩外に出ると、日差しが痛いようです。セミも盛んに鳴いてまさに夏という感じです。しかし、明日、あさってとはっきりしない天気となるようです。
 ↓ 外は、とてもまぶしい・・・。そして、痛いような日差し・・。
  
 今日も2,3校時は、全校水泳でした。
 体育主任の先生が、授業の始まりに、「今日の目標がある人?」と聞くと全員の手がぱっと上がります。「では、大きな声で言ってみましょう。」「〇×△・・・・」同時にみんなが一斉に目標を言い出すので何が何やらわかりませんが、それでも一人ひとりしっかり目標を持って学習に臨もうという気持ちを持っているようです。その証拠に、水泳の練習が始まるとみんな一生懸命です。今日もラッココースからは、4年生のKさんが25mを泳ぎ切りました。
イルカコースでは、今日は全員がタイムをとったり、できるだけ長く泳ぐことに挑戦していました。その結果、3年生のSさん、5年生のHさん、6年生のSさん、Kさんが100mを泳ぎ切りました。3年生のSさん、5年生のHさんなどは、金曜日の校内水泳記録会の出場種目を25m自由形から50m自由形に変えたいと担任の先生にお願いしていました。とてもうれしい申し出です。このほか、昨日ラッココースからイルカコースに行った4年生のNさんも50m泳いだと報告してくれました。 こちらもとてもうれしい報告です。
 それから・・・・泳げるまでには、まだならないけれど・・・・
〇顔を水につけると、すぐ顔を激しく拭いていたMさんは、今日はビート板を使って面かぶりクロールの練習を何回も行っていました。(わーい、大進歩だ!!)
〇水に顔をつけることが苦手だっだSさんは、進んで顔を水につける練習をしていました。そして、ビート版を使って大きなプールでバタ足の練習を始めました。(わーい、大進歩だ!!)
 そのほか、アヒルコースで小さなプールで練習していた2年生も今日から、ラッココースの仲間入り。こちらも大きなプールで実に楽しそうに泳いでいました。

 子供たち一人ひとりのやる気が、全体の本気な雰囲気を作り出し、それがまた一人一人の意欲を高めていく。そんなことを感じた全校水泳でした。こうした授業の後は、みんな笑顔です。本気になるって本当に気持ちの良いものです。
 
 さて、この全校水泳も今日で最後です。あとは、7月15日(金)に校内水泳記録会を行います。 2,3校時(9:15~11:05)に瀬川小学校プールで実施します。子供達の泳ぎっぷりを是非、ご参観ください。