瀬川っ子 頑張っています!
今日の理科の学習は・・・
11月29日(火)、今日の4年生、6年生の理科の授業の様子です。
4年生は、「水を温めたり冷やしたりすると体積は、どうなるかを調べました。」
↓ 今日は、一人実験、一生懸命水の体積変化を観察しています。
ある子は、こんな風に実験の結果をまとめていました。
○お湯に入れたら、体積が大きくなり、氷水にいれると体積は小さくなっていった。
○お湯だと体積は、どんどん大きくなり、氷水だと、なかなか体積は小さくならなかったけれど、お湯の時の水面の一よりちょっと下に下がった。
このほか、体積は変化するけど、空気ほど変化が大きくないなどのまとめも見られました。
明日は、本時の課題についてまとめを各自行ったあと、「金属を温めると(熱すると)、体積はどうなるかを調べて行きます。」マッチで火をつけられるかな?
6年生は、「てこ」の学習。課題は「てこを使って小さい力で物を持ち上げるにはどうしたらよいかです。」変える条件、変えてはいけない条件に注意しながら実験を進めました。
↓ どうやったら、てこを一番効率よく使えるか。二人組で実験。
5人のこどもたちは、表現の差はあるものの、今日の課題についてこんな風にまとめました。
○ てこを使って、物をできるだけ小さい力で持ち上げるには、支点と作用点の距離を近づけ、支点と力点の距離を遠ざけるとよい。
実験を通してしっかり目標を達成できました。
4年生は、「水を温めたり冷やしたりすると体積は、どうなるかを調べました。」
↓ 今日は、一人実験、一生懸命水の体積変化を観察しています。
ある子は、こんな風に実験の結果をまとめていました。
○お湯に入れたら、体積が大きくなり、氷水にいれると体積は小さくなっていった。
○お湯だと体積は、どんどん大きくなり、氷水だと、なかなか体積は小さくならなかったけれど、お湯の時の水面の一よりちょっと下に下がった。
このほか、体積は変化するけど、空気ほど変化が大きくないなどのまとめも見られました。
明日は、本時の課題についてまとめを各自行ったあと、「金属を温めると(熱すると)、体積はどうなるかを調べて行きます。」マッチで火をつけられるかな?
6年生は、「てこ」の学習。課題は「てこを使って小さい力で物を持ち上げるにはどうしたらよいかです。」変える条件、変えてはいけない条件に注意しながら実験を進めました。
↓ どうやったら、てこを一番効率よく使えるか。二人組で実験。
5人のこどもたちは、表現の差はあるものの、今日の課題についてこんな風にまとめました。
○ てこを使って、物をできるだけ小さい力で持ち上げるには、支点と作用点の距離を近づけ、支点と力点の距離を遠ざけるとよい。
実験を通してしっかり目標を達成できました。
訪問者
8
7
6
8
1
2
学校の連絡先
〒963-4436
福島県田村市船引町新舘字軽井沢746
TEL