こんなことがありました!

花丸 前期修業式

 10月7日(金)、2校時目に前期修業式を行いました。
 校長からは、次のような話しをしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日、10月7日は、瀬川小学校前期の終わりの日です。瀬川小学校は、4月6日の入学式、始業式の日から今日10月7日までを前期、明日からの3日間の休みが終わって10月11日から来年の3月23日の卒業式終業式までを後期としています。前期は101日、後期は103日間あります。ちょうど1年のだいたい半分が今日で終わる事になります。何故、1年を半分の前期と後期に分けて今日、終業式をやるのでしょう。それは、人間は、立ち止まって振り返ることが必要だからです。今日までの自分の生活はどうだったろうか。一生懸命に勉強できただろうか、運動できただろうか、みんなと仲良くできただろうか、一番がんばれたことはなんだろう、もっとがんばらなければならない事はどんな事だろう。それを振りかえるために今日という日があります。振り返る事で後期もよい学校生活ができることと思います。今日という日を、自分自身を振り返る日にしてください。前期の皆さんのがんばりは、いろいろあると思います。特設合奏部が県大会出場を決めたこと、陸上大会で6年のSさんが入賞したことなど、瀬川小学校は人数は少ないけれど大きな学校にも決して負けない学校です。私が一番心に残っているのは水泳学習です。一人ひとりがしっかり目標をもってがんばって練習しました。みなさんも本気でしたが、先生方もみんな本気でした。おかげで、今年は全員が力を付け力を伸ばすことができました。市の水泳大会でもたくさんの自己ベスト、入賞者が出ました。特にうれしかったのは、女子のリレーです。6年生には女子がいません。女子のリレーに出場するには、4,5年生でメンバーを組まなければなりません。最初、4,5年生の女子では、Rさんしか25mを泳げる人がいなかったので、今年は女子リレーは無理かなと考えていました。しかし、MHさんが泳げるようになり、MMさんが泳げるようになり続いてMNさん、Kさんが泳げるようになり、いつの間にかメンバーが揃いました。そして、堂々とリレーに出場しました。多くの学校が6年生中心のメンバーでリレーを組んでいるので、体のまだ小さい瀬川小学校チームはなかなか勝つ事はできませんでしたが、それでも、次こそは、大きな期待が沸いてきました。そんな皆さんを、そしてそれを指導してくださった先生方をとても誇りに思いました。

 勿論、皆さんには、もっともっとこんな事をがんばってもらいたいと思うこともありますが、それは3日間の休みが終わった後期始業式の日に話したいと思います。

 

皆さん一人ひとりもこの前期終業式という節目の大切な日にしっかり自分自身を振り返って、後期始業式の日には、あたらしい目標を立てたり、また今までと同じ目標であっても心新に目標を達成するための作戦を練り直すなどしてください。瀬川小学校の児童であることに誇りを持ち、何事もまじめにがんばりぬく瀬川魂を発揮してがんばっていきましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そして、児童代表が前期を振り返って意見発表をしました。
 まず、1年生のKさん。
 
  ぼくの学しゅうのめあては、おはなしをよくきくでした。せんせいのおはなしも、ともだちのおはなしもよくきけました。こうきは、さんすうのべんきょうをがんばりたいです。どうしてかというと、どちらがおおいがむずかしかったからです。
 せいかつのめあては、おはようございますとさようならを、おおきなこえでいえるようにすることでした。おおきなこえでできました。こうきは、へんじも大きなこえでできるようにがんばります。それから、じかんをまもれるように、がんばります。
 
 次は、3年生のKさん。
 
 前期を振り返ってみると、まず、一番最初に思い浮かぶのは、宿泊学習です。宿泊学習の宇宙大作戦では、助け合うことを学びました。つらかったけれど1班と協力してゴールする事ができました。次は、委員会活動です。アナウンスの発音はうまくできました。後期も時間を守って活動していきたいです。
 後期にがんばりたいことは、二つあります。一つ目は運動です。その理由は、持久走記録会があるからです。毎朝のマラソンで、少しでも力をつけたいです。二つ目は先生の話を良く聞くことです。何回も注意されているところなので、態度を良くしたいです。この二つを守って後期も元気に過ごしたいです。

  最後に5年生のRさんです。

 ぼくが前期に一番頑張った事は、クロールで25メートルを泳げるようになったことです。今まで泳げなかったのが泳げるようになったので自信がつきました。すごくうれしかったです。二つ目は、陸上のリレーカーニバルの時に新記録が出せた事です。この二つのことを通して、あきらめないで頑張ることの大切さを学びました。前期でがんばった事を生かして後期もがんばりたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 しっかり振り返りができましたね。終業式が終わった後、各種表彰を行いました。

○読書感想文
 
○書写コンクール
   
○理科研究物展 ○田村市小学生陸上大会
 

  おめでとう!たいへんよく頑張りました。