瀬川っ子 頑張っています!

交通安全教室、食育授業がありました。

914日(木)晴れ

 今日も良い天気に恵まれました。子ども達は、2回目の交通安全教室を行いました。

 1,2年生は、模擬交差点を使って横断の仕方を勉強しました。そして、3年生以上は、自転車の運転の仕方を、学校前の県道から移川沿いにつくられた自転車練習コースを使って練習しました。

     

普段、自転車に乗ることが少ない児童が多く、地区の安全協会長さんからは、自転車に乗る前にサドルの高さを安全な高さにするということ、瀬川駐在所長さんからは、周りの様子にも注意して運転することの大切さを教えていただきました。ボランティアに来て下さった先生からも、もっとこうした機会を増やしたほうが良いのではないかというご意見をいただきました。

 今回の交通安全教室は、JAさくらさんのご好意で、簡易信号機をお借りしました。朝早くから設置までしていただき感謝致します。みなさんのご協力をいただきながら、安全な歩き方や自転車の乗り方について、とても良い学習ができました。ありがとうございました。

 

また、今日は、1年生が田村市給食センターの栄養教諭の先生に来ていただき、「食べ物の秘密を知ろう」という授業をしていただきました。
    
食品カードを使って仲間わけをしながら、それぞれの食べ物の働きについて学びました。
1年生の友達は、「家でも気をつけて何でも食べるようにしたいです。」と感想を述べていました。心に残る授業ありがとうございました。