瀬川っ子 頑張っています!

今日までの出来事から

25日(月)晴れ

 立春を過ぎたと思ったら、いよいよ太陽が元気よく昇ってきました。ちょっぴり春を感じさせてくれます。今日も子ども達は、朝からなわとび運動に励んでいました。

     

 さて、先週は、インターネット関係の工事のため、更新できませんでしたので、先週から今日までの出来事を、さーっと紹介します。

130日(火)

 5,6年生が、租税教室で、税金について学びました。税金のおかげでできていることがたくさんあることを学びました。税金は大切なものですね。恒例の一億円に触れる体験コーナーがありました。

    

21日(木)

 3,4年生が、森林環境学習で、キーホルダー作りや、写真たて作りに挑戦しました。学校の周りに植えられている木の名前を教えていただき、その木から取れる実を使って飾りをつけました。たくさんの木の実が、森の案内人の先生の手によって、とってもきれいな飾り物になりました。子ども達も大喜びでした。

    

22日(金)

 5,6年生は、薬物乱用防止教育の学習がありました。学校薬剤師の先生から、薬のありがたさだけでなく恐さについても教えていただきました。身近にある物でも、やってはいけないものがあります。「ダメなものはダメ。」こんな学習に取組んでいることに気づいていただき、みんなで子ども達の健康を守りましょう。

    

 業間の時間には、「豆まき」がありました。一人一人自分の心の中にいる鬼を退治するために、大きな声を出して、鬼退治をしました。係の友だちのおかげで大盛り上がりです。準備してくれた友だち、ありがとうございました。

        

25日(月)

 そして、今日は、新入学児童の一日入学体験がありました。
   
お母さんたちがお話を聞いている間、1,
2年生の友だちが、今度入学する友だちを誘って、校舎の中を案内したり、楽しい遊びをしたりして楽しい時間を過ごしました。もう、明日から小学校でお勉強したくなりましたね。保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。