美山っ子日記

全校集会 ~「校長先生のお話」と「6年生の発表」~

 12月14日(月)、後期前半最後の全校集会では、たくさん届いていた賞状を伝達し、各種コンクールでのみやまっ子のがんばりを全校生で称えました。
 その後、「校長先生のお話」と「6年生の発表」がありました。

〈校長先生のお話〉
 『人権』についてのお話でした。

 以前のアンケートで子どもたちから出された言葉をもとに『ふわふわ言葉(言われたい言葉)』と『ちくちく言葉(言われたくない言葉)』を確かめました。
 「12月4~10日は人権週間でした。これからも相手のよいところを見つけて『ふわふわ言葉』をたくさん使いましょう。」と、『人権』の大切さを子どもたちに伝えました。

〈6年生の発表〉
 『美山地区の未来を考える』と題して、美山地区の未来をよりよくするために6年生が取り組んでいる3つの実践について発表しました。
 実践1…ごみ拾い「思ったよりごみが多くて驚きました。これからも地区をきれいにするために続けます。」
 実践2…あいさつ運動「毎週月曜日に玄関ホールでやっています。美山小のよい伝統を守っていきましょう。」
 実践3…はきものをそろえよう運動「毎週木曜日にやっています。下足箱の靴、トイレのスリッパをきれいにそろえましょう。」

 自分たちの地区をよりよくする3つの実践、頼もしい限りです!