美山っ子日記

スケート教室&食育体験活動(いちご園)

 2月16日(火)に1~3年生が2回目のスケート教室といちご園での食育体験活動を実施しました。スケートは、12月に体験しているため、子どもたちは、余裕の滑り?!かと思いきや・・・。やはり、ハイハイでの入場、氷の上に立つのもやっぱり大変。すってん、ころりん、どっしん、あいたたた。「そうだった。氷の上は、こんなに滑るんだったなあ。」と、思い出し、感覚を取り戻すと、あとはスーイスイ。「2回目の方が、上手に滑れました。」「1回も転びませんでした。」「スピードが出て楽しい。」など、子どもたちからは、うれしい感想が聞かれました。


 スケートで気持ちのよい汗を流した後は、待ちに待ったいちご園での食育体験活動です。子どもたちからは、「100個食べるぞ。」「500個だ。」と、食べる気満々の声。
 郡山いちご園の係の方に、いちごのでき方やいちごの採り方などを教えていただき、いざ、ストロベリーワールドへ!!温かいハウスの中では、ルビーのように輝く大粒のいちごが出迎えてくれました。子どもたちは、夢中でみずみずしいいちごをほおばり、「あま~い。」「おいしい。」「大きい。」「最高。」と、満面の笑顔。1人で70個も食べた強者も見られたほど、おいしいいちごでした。帰りのバスの中は、あま~いいちごの香りに包まれながら、夢見心地の1~3年生、とてもすてきな体験ができた1日となりました。