美山っ子日記

大きく育て!さつまいも

 今年度、1・2年生の生活科の学習で、さつまいもを育てることにしました。
 先日、学校の畑をきれいに耕していただき、畝を立てておきました。
 そこに今日、苗を植えました。2年生は、苗を植える前に、まずは苗がどんな様子なのかを観察し、記録しました。葉がハートのような形をしていることや、根は茎がわかれているところから生えていることに気付くことができました。

 そして、いざ!!畑へ。

 どのように植えるのか、話を聞きます。みんな、真剣な眼差しで植え方の説明を聞きました。
 そして、実際に苗を植えました。ビニールの隙間に手を入れて、穴を掘って植えるという作業はなかなか難しかったようですが、元気に育ってほしいという思いで、一生懸命植えました。

 
 

 最後に、水をたっぷりと。

 さつまいもの苗は、他の野菜や花の苗と違って、横にねかせて植えるということに驚いていました。また、さつまいもの苗を「初めて見た.」という児童も多かったようです。

 

 苗植えが終わり、教室へもどりながら、「早く食べたいな~。」「大きく育つかなぁ~。」「何本ぐらいとれるかなぁ~。」と、話していました。

 2年生は、さつまいものに、ミニトマトの栽培も行っています。野菜が苦手な児童が多い2年生ですが、自分たちで育て、成長の過程を知ることで、少しでも野菜を好きになってもらえたらと思います。