美山っ子日記

スマホ・ケータイ安全教室

 2月10日(火)の5校時、NTTドコモの方を講師にお招きし、スマホ・ケータイ安全教室を開きました。

 自分たちが知らないことを教えてくれたり、自分の考えや作品を世界中に発信できたりと、楽しい面がたくさんあるインターネット…。
 ですが、何か気をつけなければいけないことはないのでしょうか。

 インターネット上では、姿の見えない相手とのやりとりになります。相手がどんな人なのか、十分に気をつけなければトラブルに巻き込まれる可能性もあるということを教えていただきました。


 また、ラインやフェイスブックなどのSNS上では、言葉だけのやりとりになるため、本当の思いが伝わりにくく、中学校や高校では人間関係のトラブルの原因になっているというお話もありました。
 すぐに、返信しないことでのトラブルもあるということで「自分に流れている時間と、友達に流れている時間は違う」ということへの理解も大切です。

 さらに、フィルタリングサービスなど、自分の身を守る方法についてのお話もいただきました。

 まだ、自分の携帯電話を持っている子ども達は少ないですが、近い将来、持つ機会が訪れると思います。
 ぜひ、子ども達と携帯電話に関する家庭内ルールを設けていただいて、安全に楽しく使用できるように話し合ってみてはいかがでしょうか。