スポーツ心のプロジェクト スポーツ笑顔の教室

 「スポーツ心のプロジェクト」とは,日本のアスリート達が東日本大震災で被災した子ども達のために,心の回復の支援を行うプロジェクトです。本校には,もとプロ野球選手の立川隆史氏が来校し,「スポーツ笑顔の教室」が開かれました。5年生がいっしょに遊んだり,立川氏がどのように夢を叶えていったか,お話を聞いたりしました。


立川氏はとても気さくな方でした。一緒に鬼ごっこやだるまさんが転んだをして遊びました。立川氏は,子ども達とよく動いていました。さすが,アスリートです。


2時間目は,立川氏との対話の時間です。立川氏は,子どもの頃は足が遅かったらしいです。しかし,小学校3年生のときに野球のスポーツ少年団に入団してから,めきめきと力を発揮していったそうです。中学時代は,シニアリーグに所属し,学校の部活は訳があってバスケ部で体力作りをしていたそうです。特に強調していたのは,「子ども時代は外でよく遊ぶ」「どんなことでも毎日やり続けることが大事」ということです。まさに「継続は力なり」です。授業の中で,子ども達の心に一番響いた言葉でした。

以下のリンクをクリックすると、「スポーツこころのプロジェクト」ホームページに掲載されている、大越小学校での「笑顔の教室」の様子がご覧いただけます。

 5年1組      5年2組