日誌

2022年7月の記事一覧

3年生:環境学習 in コミュタン

3年生は、7月20日(水)に環境学習としてコミュタン福島に行きました。

東日本大震災をきっかけとした原子力発電所の事故について、当時の様子や現在までの取り組みなどを学びました。

 

放射線のしくみや影響などを紹介する展示もありました。

また、電子の動きを観察する装置を実際に使ったり、X線が発生する様子を安全に見たりしました。

 

再生可能エネルギーを用いた発電について紹介しているスペースもあり、ごみの分別ゲームなどで楽しく学ぶことができました。

 

ソフトテニス部大活躍です!

 7/24(日)に田村地方夏季中学校ソフトテニス大会が行われました。

 滝根中学校ソフトテニス部が見事優勝を果たしました。

 先週に引き続きの優勝でした。

 

 選手の皆さんおめでとうございます。

県中体連の結果

 7/23(土)に県中体連が行われました。

 滝根中学校からも男子バレーボール部、卓球部(3年生男子)が出場しました。

 滝根中の代表として、県中地区の代表として持てる力を精一杯発揮してプレーしてくれました。

 選手の皆さんお疲れさまでした!

 

【バレーボール】

 1回戦 ✕惜敗0-2渡利

【卓球】

 男子シングルス ✕惜敗0-3福島四

 

2年生:職場体験学習

本日2年生は滝根地区内で職場体験学習を行いました。

短時間ではありますが、生徒たちはそれぞれの事業所において

準備しておいた質問をしたり、実際に作業をやらせていただいたりして、

働くことの意義について考えを深めました。

自分が描いていたイメージとのギャップを感じた生徒もいたのではないでしょうか。

それも大切な学びの一つとして、しっかりとまとめの作業を行って欲しいと思います。

〇サンマート

 

〇永井のくわ

〇蒲生農園

 

〇滝根行政局

〇滝根小学校

 

〇図書館

〇滝根自動車

〇滝根郵便局

〇滝根幼稚園

 

 

 

サマー・イングリッシュ・キャンプに参加しました

田村市教育委員会主催による「サマー・イングリッシュ・キャンプ」が

7月16日(土)・17日(日)に田村市役所で開催されました。

この事業は、未来を担う中学生に、異文化理解や外国人との交流の機会を通じ、

その体験を通して英語を話す抵抗を減らすとともに、国際感覚を豊かにし、

将来、田村市の国際化の推進に寄与できる人材育成を目的として行われているものです。

本校からは2年生4名が参加し、他校の友人とともに英語について学び親交を深めました。

〇飯村新市教育長さんと話す、滝根中の4名です。

 

第2回音楽グレートレッスン

7月18日(月)田村市文化センターにおいて、第2回音楽グレートレッスン

が行われました。

今回、滝根中は混声合唱のモデル校として、参加校を代表して1時間のレッスンを

受けました。このレッスンで今まで出せなかった声が出せるようになりました。

合唱部の皆さん、これからも頑張ってください。

 

野球部 民報杯惜敗

7月17日(日)民報杯の2回戦が日和田野球場で行われました。

野球部は宮城中と対戦し、前半は2対2の白熱した試合を展開しました。

最終回の表に4点を取られ、その裏に2点を返しましたが、

惜しくも6対4で敗れました。

次の大会が楽しみですね。

 

ソフトテニス部:研修大会優勝

7月18日(月)、ソフトテニス部は、田村地方中学校ソフトテニス研修大会(団体戦)に出場しました。

 

予選を全て勝ち抜き、ブロック内1位で決勝トーナメントに進出しました。

そして決勝戦で岩江中学校に勝利し、優勝することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会:エコキャップ回収運動

生徒会では今週からエコキャップ回収運動を行っています。

この運動はペットボトルのキャップを回収し、しかるべきところに送付することで、

発展途上国の子どもたちにワクチンを送ることができるという運動です。

回収箱は生徒玄関に設置してありますので、ご協力よろしくお願いします。

1年生:食に関する指導

7月15日(金)に1年生において、食に関する指導を行いました。

田村市給食センターより栄養技士の方においでいただき、朝食をしっかりとることの大切さや

運動する中学生が摂るべき食事や栄養についてご指導いただきました。

小学生へのプレゼンテーション

8月に行われるサバイバルキャンプ(地元実行委員会主催)にボランティアとして参加する生徒たちが、

小学生にキャンプへの参加を呼び掛けるために、昼休みに小学校に出向き

プレゼンテーションを行いました。

キャンプ当日もボランティアとして一生懸命活動してくれるものと期待しています。

サバイバルキャンプには、大学生や高校生もボランティアとして参加するとのことです。

 

1年生:理科の実験

1年生では気体の性質を調べる実験を行いました。

前回の授業で、生徒たちは班ごとに同じ実験を行いましたが、

集めた気体が逃げてしまったり、何らかの不具合があったりして

正しい実験結果が得られなかったため、今日の授業で再度確認をするために

見本の実験を行ったそうです。

生徒たちは、真剣なまなざしで実験の手順や結果を確認していました。

先生、学習のポイントを教えてください

昼休み、3年生が職員室に勉強方法の相談に来ていました。

現在3年生は、保護者を交えた教育相談を実施中です。

希望する進路の実現に向け、学習に本気になってきた生徒が増えているようです。

3年生の皆さん、頑張ってください。

 

ミシンうまく使えました

1年生の家庭科では、非常用の持ち出し袋としても使用可能な3Way袋を製作しています。

今日はポケットになる部分を作るため、ミシンやアイロンを使った作業を行いました。

作業を支援するため、地域のボランティアの方々3名が協力してくださいました。

生徒たちは互いに使い方を確認したり、教え合ったりしながら、熱心に作業に取り組んでいました。

 

 

 

 

2年生:職場体験の準備中です

先週の1コマです。

2年生では7月20日(水)に職場体験学習を行います。

滝根町内での体験となりますが、班の代表者が体験先の事業所に依頼の電話連絡を

していました。

必要な準備物なども確認しなければならないため、事業所に電話をする代表者は

責任重大です。

生徒たちはしっかりと敬語を使いながら事業所の方と連絡を取っていました。

 

2年生:人権啓発講演会

7月12日(火)田村市文化センターにおいて人権啓発講演会が

開催され、市内各校の2年生が参加しました。

福島大学  教育推進機構  高等教育企画室  准教授  前川直哉  氏が講演の講師を務め、

「誰もが生きやすい社会へ ~多様な性と性的マイノリティー~」という演題で

生徒たちにわかりやすくお話をしてくださいました。

生徒たちは、新聞やTV等で情報を得ることはあっても、今回のような正式な場で

多様な性と性的マイノリティーについての話を聞くことはなかったため、戸惑いながらも

貴重な話を聞く良い機会となったようです。

 

 

 

学校保健委員会を実施しました。

 本日7/12(火)に滝根中学校で、第1回滝根地区地域学校保健委員会を実施しました。

中学校だけでなく、小学校、幼稚園、保育所の校長、園長先生、保護者代表の方々、学校医の先生方で滝根地区の子どもたちの健康について話し合いが行われました。

特設駅伝部、練習を開始しました

特設駅伝部の希望者も出そろい、本日より練習が始まりました。

長距離走は自分との戦いでもあります。

毎日の取り組みによって、走力を高めるだけでなく、強い気持ちも育んで

いってほしいと思います。

 

 

野球部:民報杯 逆転勝利

野球部は、都路中との合同チームで民報杯に出場しています。

7月10日(日)には、郡山市立西田学園義務教育学校グラウンドにおいて

一回戦が行われました。対戦校は逢瀬中学校でした。

3点を先取され、大変苦しい展開でしたが、最終回に一気に逆転し

5対3で勝利しました。

 

 

授業参観・学年懇談会

7月9日(土)、授業参観・学年懇談会を行いました。

保護者の皆様、お忙しいところをご来校くださりありがとうございました。

また、学校運営協議会委員の皆様も4名ご来校いただき、学校の様子を

見ていただきました。

 

3年1組:英語

 

3年3組:数学

 

2年1組:数学

2年2組:保健体育

1年1組:国語

学年懇談会

1年生

2年生

3年生