常葉中学校日記

令和元年度「紫葉祭」大成功でした

 10月19日(土)に本校文化祭『紫葉祭』が行われました。今年度のテーマは『扉 ~Step to the future~」でした。生徒一人ひとりの力を合わせて、新しい扉を開き、常葉中学校の歴史を作っていこうという思いが込められていました。開祭式・各種発表(少年の主張・英語弁論)・各学年発表・山根太々神楽・勇志発表・合唱フェスティバル・応援団引継・生徒会引継・閉祭式という盛りだくさんの内容でした。すべての生徒が自分の役割に責任を持ち、『紫葉祭』の成功に向けて主体的に活動することができました。また、昼休みにはPTA各種委員会のご協力をいただき、模擬店やバザーも行われました。

 ステージ上での堂々とした発表、シナリオ作りに始まり、大道具や小道具の作成、音響や照明まで、すべて自分たちの手で創り上げた演劇の発表、学年で心をひとつにして歌った合唱など、生徒の力の大きさと文化祭を通しての成長の大きさを感じることができた一日でした。応援団や生徒会等、この文化祭を機に3年生から2年生へと常葉中学校の伝統という「バトン」が渡され、2年生が学校の中心になります。今までの伝統を引き継ぎ、さらに新しいことに挑戦、進化を続ける常葉中になることを期待しています。

 多くのご来賓、保護者の皆様に来校いただき、誠にありがとうございました。