こんなことがありました!

子どもの主体性~健康・安全編~

 本校の学校課題は「自信をもって、主体的に取り組む子の育成」です。この課題に、授業はもちろん、様々な教育活動を通して取り組んでいます。

 今回は、養護教諭の先生を中心とした健康・安全面からのアプローチを紹介します。

<熱中症防止>

 ・判断材料となる情報の提供

  「自分の命は自分で守る」を目標に、自分で考え、判断し、行動するための環境づくりを行っています。

<個々の実態に応じた健康づくり>

すこやか花をさかせよう。~元気に過ごすためのめあて~

自分でめあてを立てて、実践します。自分のめあては、自分の実態をとらえるところから。

定期的に「振り返り」ながら継続的に取り組んでいきます。達成できた月は顔の周りの円にシールを貼っていきます。全ての円にシールが貼られると、「すこやか花」の完成です。