こんなことがありました!

校内授業研究会<5・6学年>

 今日は、5・6年生の校内授業研究会がありました。「資料の効果や表現の工夫について、自分の考えを広げる」ことをねらいに行いました。子どもたちは、タブレットを活用しながら、自分の考えをまとめたり、友達と考えを交流させたりしながら、主体的に学習を深めることができました。

5年生

<授業の最初では、資料から「読み取れること」と「効果」について話し合います。>

<前時までの確認をした後、自分が決めた資料について、「読み取れること」と「効果」を考えます。>

<友達と考えを交流し、感想をまとめます。>

 

6年生

<グループで選んだ本の「表現の工夫」を考えます。>

<それぞれが見つけた「表現の工夫」について交流します>

<友達の考えに対する自分の考えをまとめます。>

子どもたちは、「資料の効果」や「表現の工夫」について主体的に考え、友達と考えを交流しながら、熱心に学んでいました。