~Lead the self ! Lead the team!~

会議・研修 力がついた「サマースクール」終了!

 7月29日(火)から31日(木)まで行われていた「田村市小学生サマースクール『先輩から学ぼう』」が終了しました。本校児童8名は3クラスに分かれて、船引小・美山小・瀬川小の子どもたちと一緒に楽しく学習することができました。最終日、最後の授業は「まとめのテスト」です。このテスト問題は、過去の全国学力学習状況調査問題で構成されており、県の課題になっている問題が中心です。今日のテストでも、「赤いテープの長さは120cm、赤いテープの長さは白いテープの長さの0.6倍です。」長さの関係を正しく表している図を選ぶ問題ができませんでした。数量の関係(基準量・比較量・割合)をとらえることができるようにするために、文章からわかることを順序よく図に表す学習活動を取り入れたり、数量の関係を表した図を変えると問題場面がどのように変わるかについて考えたりする学習活動を取り入れたりすることが必要と感じました。子どもたち一人一人、3日間よく考えて問題を解いていました。できなかった問題は夏休みで復習するようにしたいですね。頑張れ!5年生。多くの先生方にお世話になった「サマースクール」。「ありがとう」の感謝の心も忘れてはいけません。
 明日から8月。宿題等は早めに終わらせましょう。