~Lead the self ! Lead the team!~

花丸 熊本からのお礼のメッセージ!

 熊本地震の際、子どもたちは熊本を元気づけようと応援メッセージを全員で書きました。1年生はランドセルカバーのお礼にくまモンのイラストを書きました。また、未使用の文房具用品を集めました。これらのものを熊本市教育委員会に送ったところ、本日、熊本市立豊田小学校から「お礼のメッセージ」届きました。全校児童240名で書いたそうです。鑑賞教室に出かける前に届いたので、全校児童でゆっくり見る時間はとれませんでしたが、昇降口に置きました。代表児童の言葉を紹介します。
○ 「福島県田村市立要田小学校のみなさん。ふっこうを応えんする手紙をおくってくれてありがとうございました。豊田小学校全員で手紙をかきました。240人分の手紙があります。もしよければ、校内のどこかにはってください。みなさんもたいへんだと思いますが、がんばってください。私たちもふっこうにむけてがんばります。」
 お昼の放送で代表委員の6年Kさんがこの手紙を読み上げました。来週には子どもたちと読み、昇降口に飾る予定です。豊田小学校の校長先生にはすぐにお礼の電話を入れました。地震でけがをした児童はいなかったようですが、自宅が全壊するなどで避難所から通う児童もいたり、体育館は使えなかったり、最近まで学校が避難所になっていたりと、大変な思いをされているとのことでした。復興に向けて頑張って欲しいと思います。応援しています。
  
○熊本市立豊田小学校ホームページ:http://www.kumamoto-kmm.ed.jp/school/e/toyodaes/