~Lead the self ! Lead the team!~

グループ わくわくどきどきの鑑賞教室!

 6月10日(金)、まほらで行われた「鑑賞教室」に全校児童で参加してきました。葛尾小学校からの招待です。劇団芸優座の「絵本の扉」です。新美南吉の作品の世界に触れることができました。1913年愛知県に生まれた新美南吉は中学時代より文学に興味を持ち、童話・童謡・詩・小説などを書き続けます。29歳の若さで亡くなりましたが、主な作品の一つに「ごんきつね」がありますが18歳の時の作品です。今日は、「手ぶくろを買いに」と「花のき村と盗人たち」の2作品を生の演劇で楽しむことができました。3・4年教室には「手ぶくろを買いに」の絵本もありますし、図書室には「新美南吉」シリーズがありますので、ぜひ読んでみて下さい。鑑賞教室の最後には、各校代表児童の感想発表がありましたが、本校からは6年生のAさんが発表しました。招待して下さった葛尾小への感謝の言葉も述べるAさんの成長を感じた瞬間でした。これからも色々な機会に交流していきたいと思います。
      
※ 子どもたちが会場から出ると、劇団員の方々待っていてくれました。子どもたちは大喜びです。一人一人とタッチしてお別れしました。ありがとうございました。