ブログ

グループ 芸術鑑賞教室(5・6年)<落語>!

  6月2日(木)、5・6年生は田村市文化センターで開かれた「芸術鑑賞教室」に行ってきました。今年は、出囃子紹介、落語、紙切りです。出囃子紹介では、「笑点」でおなじみの三遊亭歌丸師匠などの出囃子を聴かせていただきました。また、各学校代表児童がステージに上がり、ミッキーマウスのテーマに合わせて、出囃子太鼓をたたかせていただきました。要田からは6年生のAさんです。上手にたたけましたね。次は落語です。落語は噺(はなし)の最後に「オチ」がつくのが特徴。噺が落ち着くから「落語」。身振りと手振りのみで噺を進め、一人何役をも演じます。扇子や手ぬぐいの小道具を使いながら、演者の技巧と聴き手の想像力で噺の世界が広がっていく、落語の世界を楽しみました。三遊亭遊馬<写真右>さん、三遊亭春馬さんありがとうございました。林家花さんによる「紙切り」の演芸もありました。はさみ一つで、猿、猫、バスケットボール、顔(船引小の先生)等あっという間に作ってしまいます。驚きました。本物の伝統芸に触れることができ、3かん王(関心・感動・感謝)の一日でした。
※写真撮影が許されたのは最初のお囃子紹介のみでした。