~Lead the self ! Lead the team!~

花丸 船引中学校「紅陵祭」!

 10月22日(土)、船引中学校文化祭の「紅陵祭」に行ってきました。開祭式では、ビックアートが披露されました。今年度のテーマ「明日へ羽ばたけ 絆という最高の翼で」がイメージされたすてきなデザインです。全校生徒と先生方一人一人が分担して色を染め、それが大きな作品として完成したのです。さすが中学生ですね。午前中は、学年発表がありました。1年生は、学習旅行で訪れた「日光東照宮」や「江戸村」についての発表です。各学級で代表の班一つの発表です。日光東照宮の三猿や五重塔等について説明がありました。2年生は、学習旅行(仙台方面)と職場体験のまとめをニュース形式で発表しました。途中でシーブリーズやポカリスエットの「CM」も入り、楽しい発表でした。3年生は、「世界がもし100人の村だったら」の船中版です。「JICA」国際協力出前講座で学んだことを生かして、国際問題について分かりやすく発表しました。「世界に目を向ける」ことは大切ですね。全部を見ることはできませんでしたが、中学生のパワーを感じることができたすてきな時間でした。ありがとうございました。
  
※ 右の写真は2学年の発表で「ポカリスエットのCM」。卒業が踊っていました。