~Lead the self ! Lead the team!~

お知らせ 2016年は「金」!

 日本漢字能力検定協会が主催し、今年で22回目の「今年の漢字」。15万3562票の応募があり、「金」は6655票でトップだったそうです。リオデジャネイロオリンピックでの日本勢の金メダルラッシュ、前東京都知事の辞任や東京五輪開催経費など「政治と金」をめぐる問題、米大統領選を制したドナルド・トランプ氏から連想される金髪や富豪のイメージなどを反映したようです。
 2位は18歳選挙権導入や電力自由化で個人の選択肢が増えたことを表す「選」、3位には英国の欧州連合(EU)離脱など世界情勢の変化や、鳥取、熊本で起きた地震などの天変地異から「変」が入りました。
 「金」が1位となったのは、いずれも五輪が開催された2000年、12年に続き3回目。記者会見した森貫主は「国民は活躍した日本人をよく見ているのだなと思った。来年は自然災害や事故のないような年になることを祈ります」と語りました。
  ★ 要田小学校の今年の漢字は「挑」(挑戦(ちょうせん)の挑(いど)む)。交通事故防止ゼロパン作戦への取り組みや初めて学校として参加した「さくら湖マラソン大会」や「田村富士ロードレース大会」、様々なコンクールへの積極的な参加(挑戦)等、子どもたちは今まで以上に自分を高めようと本気・元気・根気で取り組んだ一年でした。だから「挑」と考えました。各家庭ではどんな漢字が思いつきますか?お子様と話してみてはどうでしょうか。
※ 右の写真は12月12日(月)の全校集会で表彰された子どもたち。ポスターや書写コンクールや地区造形展、家族のきずな等です。おめでとう!