~Lead the self ! Lead the team!~

学校 全校集会で「プール開き」

 6月9日(月)の全校集会では、エコ・スポーツ委員会が計画して「プール開き」が行われました。最初に、校長から、「プール開き」とは、水泳の学習を行っている間中、皆さん一人一人が事故に遭わないように安全で楽しい水泳学習ができますようにと、みんなでプールにお願いするための式です、との説明があり、そのための「3つのあ」の話がありました。
1 「安心しない」:いつでも危険があるんだということを忘れない
2 「あわてない」:自分の力やペースで泳げばよい
3 「あなどらない」:無理なことをすれば、それは必ず事故につながるので、水を絶対に軽くみない
 この3つの「あ」を守って、楽しい、そして少しでも昨年の記録より「長く泳げたぞ、速く泳げたぞ」というように、一人一人が自分の目標をしっかり持って、それが達成できるように頑張りたいですね。
 体育主任から、命に関わること<禁止事項>
1 プールサイドは走らない
2 プールサイドからプールに飛び込まない
3 プールの中でふざけない
 最後に、学年代表の児童から、めあての発表がありました。
  
○ わたしは、たてにたくさんおよぎたいです。  ○ゴーグルがなくても水の中で目をあけたいです。
○ 25mを泳げるようにしたいです。  ○25m泳げるように先生の話をよく聞いてがんばりたいです。
○クロールの息継ぎを上手にしたいです。  ○背泳ぎができるようにがんばりたいです。