~Lead the self ! Lead the team!~

学校 第1回授業参観、PTA全体会等!

 4月15日(金)、第1回授業参観が行われました。お忙しい中、多くの保護者が来校し、子どもたちの授業の様子を参観しました。1年生は「かきかた」の授業、正しい姿勢や鉛筆の持ち方を覚えて自分の名前を書きます。授業の終わりには、自分の好きなものを保護者の前で発表しました。2年生は「算数」の授業、2けたのたし算(25+14)です。子どもたちは筆算の仕方を覚えて、手順やきまりを守って計算します。
   
 3・4年生複式は「総合」の授業です。1年間通して学習する「総合」の時間の見通しを持ちます。学習内容は「福祉」です。全盲の人の書いた新聞記事を紹介しました。5・6年生複式は「算数」の授業、5年生は「直方体・立方体の体積」、見取り図から展開図をかき、それを切り取って組み立てた立体からどちらのかさが大きいかを比べました。6年生は「対称な形」、線対称な図形の性質について調べたことをもとに、線対称な図形をかいていました。間接指導の時間は、子どもたちだけで真剣に取り組んでいました。ひまわり学級は「社会」の授業、地図記号や都道府県名を、クイズをしたりパズルをしたりして覚えることができました。