~Lead the self ! Lead the team!~

学校 田村市学校支援地域本部事業!

 平成20年度に常葉中学校区を対象にスタートした学校支援地域本部事業ですが、平成27年度から要田小を対象とした船引中学校区においても本事業がスタートしました。学校からの要請に応じて、地域の方々をボランティアとして派遣し、学校を支援するものです。4月23日には3・4年「書写」の授業で舘書道教室の橋本さんが、また、本日5月26日(火)には5年「家庭科」の調理実習の授業で大山さん(2名)がボランティアで来て下さいました。 
 3年生は初めての書写の授業でしたので、筆の持ち方や書き方を教えていただき、「土」という字を書いて、先生に見ていただきました。
 調理実習は、「ゆでる調理をしよう」でカラフルコンビネーションサラダを作りました。5年生にとっては初めての調理実習で初めて包丁も使います。2人の先生には各班に入っていただき、包丁の使い方や野菜の切り方、ゆで方などを丁寧に教えていただきました。
 これからも、地域の方々に支援していただきながら、子どもたちの学習活動を充実させていきたいと考えています。学校支援コーディネーターの高橋先生にはこれからもお世話になります。
【4月23日:3・4年 「書写」】
  
【5月26日:5年 「家庭科」】