~Lead the self ! Lead the team!~

会議・研修 2017年の干支は丁酉(ひのととり)!

 2017年の干支は、「酉(とり)年」です。酉という漢字は普段はあまり使いませんが、「酉」はニワトリの事を指しています。
 「2017年の干支は酉」と言いましたが、厳密には酉は干支ではありません。正しく言うのであれば、「来年の十二支は酉」と言う言い方になります。
 ところで「干支」とはどういうもので、十二支とはどう違うのでしょうか。
 「干支」とは、「十干(じっかん)」と「十二支」を組み合わせた時間や暦の単位の一つです。
 「十干」は、「甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)・丁(てい)・戊(ぼ)・己(き)・庚(こう)・辛(しん)・壬(じん)・癸(き)」の10種類からなる数の単位。
 「十二支」は、「子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)」の12種類からなる数の単位。
 これらを組み合わせた結果が、60通り(10と12の最小公倍数:小5の算数で学びます)となって干支の一巡りとなります。60歳を迎えた人を「還暦(かんれき)」と言いますが、暦(こよみ)が還(かえ)るということで、還暦にお祝いするようになったのですね。
 そして、2017年の正しい干支ですが、十干が「丁(ひのと)」、十二支が「酉(とり)」なので、「丁酉(ひのと・とり)」となります。