~Lead the self ! Lead the team!~

グループ 笑顔がいっぱいの「キリンスマイルフィールド」

 9月24日(水)3・4校時、元サッカー日本代表の小村徳男さんを講師に招いたサッカー教室が開かれました。
 東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県、宮城県、福島県の小学校へ笑顔を届けたいとスタートした「JFA・キリンスマイルフィールド」は「復興応援キリン絆プロジェクト」のひとつとして、元サッカー日本代表のコーチなどと一緒に行う小学生のための「サッカー教室」。3県で約600校、福島県では240校目にあたります。
 参加した50名の児童は、小村さんの指導を受け、ドリブル練習やコーチとのミニゲームを楽しみました。一流選手からサッカーの楽しさを学んだ子どもたちは、元気に笑顔でボールを追いかけていました。最後には、代表の児童がサブコーチとPK対決をしました。二人の児童は、他の児童の声援を受け見事にゴールを決めました。終わりに、メインコーチの小村さんやサブコーチのヨッシーさんやとしくんとハイタッチで教室を終了しました。
 今日のサッカー教室には、キリン株式会社の方や事務局の方が10名ほど来られ(東京からも)、子どもたちのために準備をしてくださいました。多くの方々に支えられて実施できたサッカー教室、「ありがとう」の感謝の心を忘れてはいけません。
 おむさん、ヨッシー、としくん、多くのスタッフの方々、本当にありがとうございました。
      
【左から、おむさん(小村徳男さん)、としくん、ヨッシーのコーチの方々です。】 
  
【全校児童の声援を受け、見事にゴールを決めた二人の児童。最後に6年生がお礼の言葉を述べました。】