~Lead the self ! Lead the team!~

鉛筆 校内授業研究会:4年算数!

 11月17日(月)3校時、第4学年算数科の授業研究会です。子ども達は長方形や正方形の面積の公式を学んでいます。また前時では、周りの長さが20cmで等しくても、面積が等しいとは限らないことを、長方形や正方形、L型の図形で確認しています。本時は、前時で面積を求めたL型の面積を簡単に計算で出せないかを考えます。子ども達は、分けたり、移動したり、ないものをあると思って考えたり、L型の図形を2つ組み合わせたりしながら、長方形や正方形の面積の公式を使って、計算で求めていました。放課後は、事後研究会です。参観した先生方で、算数科の授業の改善・充実ついて、協議します。問題解決場面では、考え方(分けてたす、分けて移動する、ないものをあるとみる、2つ組み合わせる等)が話題になります。図と式をどう関連させたらよかったのか、自分の考えを説明したり、友達の考え(図や式)を読んで説明する活動をどうすればよかったのか、など伝え合う授業についても確認できました。週末では、適用問題の時間を確保し、わかったことができるようにして終わることが大切であると確認できました。先生方も、日々勉強。指導力の向上に努めています。