~Lead the self ! Lead the team!~

キラキラ 修了式、卒業式、閉校式まで、あと31日

2月6日(月)全校集会が行われました。

はじめに、1年間隔月で実施してきた漢字チャレンジテストの表彰がありました。すべての回で満点だった「満点賞」の児童6名には努力を称えメダルが授与されました。

校長先生のお話は、自分の可能性をダイヤモンドの原石になぞらえたお話でした。

<以下、概要です>

「眩いばかりの輝きを放つダイヤモンドは、最初から輝いているわけでなく地中奥深くの圧力に耐えて非常に固い原石として存在します。その原石を人の手で磨く工程を繰り返し、いわゆるダイヤモンドの輝きを見せるようになります。これをみなさんに当てはめたとき、みなさんはダイヤモンドの原石です。磨くということは日々学ぶということ。学び、努力を続けることです。強く輝くダイヤモンドのように、磨き続け自分の可能性を伸ばしていってほしい

と思います。」

最後に、教務主任の先生から、修了式、卒業式、閉校式に向けて、以下のようなお話がありました。

「授業日はあと31日、式典に向けての練習も予定されていますが、何も特別なことではなく、毎日、返事や所作を意識して学校生活を送ること、日々、自分を振り返り、自分を律していくが大切です。」

子供たちは、校長先生、教務主任の先生のお話を真剣な表情で聞いていました。