菅谷小の想い出:旧菅谷小跡地利用に続いて、旧椚山も検討中らしいです。

鼓笛隊移杖式

本日お昼の全校集会にて、鼓笛移杖式が行われました。
4・5・6年生の旧鼓笛隊の演奏では、最後の演奏となる「菅谷小学校校歌」を演奏しました。今年5月運動会における全児童が一体となった感動的な演技から10ヶ月が経ちますが、6年生のリードのもと、ますます磨きがかかった演奏を聴かせてくれました。やっぱり菅谷小学校の校歌はすてきです。

演奏後に、指揮杖を新指揮者へ渡します。

隊員も6年生と向き合い、励ましと誓いの言葉を述べて楽器の引き渡しをします。



6年生は、がんばったこれまでの思いを込めて、4・5年生は統合小での鼓笛演奏への努力を誓います。
新鼓笛隊のメンバーは5・6年生となり、菅谷小からの人数も楽器構成も少なくなります。

いよいよ6年生が見守る中、4・5年生だけでの鼓笛演奏です。新しい滝根小の「ドラムマーチ」と「ドレミの歌」を演奏しました。
少人数ながら、一つ一つの楽器の音がはっきりと,リズムも正確に素晴らしい演奏でした。


演奏が終わっての「リズムが合っていてよかった。」「練習のときよりも上手になっていた。」など6年生一人一人の感想や、下級生の憧れの視線も自分たちの力に代えて、新鼓笛隊のみんなは今後、新しい校歌「うちゅうにつづく」を練習します。がんばれ!


最後に、パートごとに記念撮影をしました。「今までありがとう。」「これからもがんばってね。」