日誌

平成25年度修了式を実施

本日,平成25年度の修了式を行いました。
1年生43名,2年生50名が,それぞれの学年の課程を修了し,
来年度,2年生,3年生に進級します。

修了式の式辞の中で,校長先生から大要,次のようなお話がありました。
◯冬季パラリンピック・ソチ大会で,本県の猪苗代町出身の鈴木選手が,チェアスキーの回転で金メダルを獲得した。
◯彼は小学生の時,交通事故で両足を切断されたが,パラリンピックの選手として,前回大会は銀メダルを,そして,今回,金メダルを獲得した。金メダルは世界に1人だけである。色々な困難に負けずに,金メダルを獲得されたことが素晴らしい。
◯今日で1年間のすべての授業が終了し,全員が,進級することになった。ここでしっかりと自分の1年間を振り返ることが大事である。
◯振り返るときに大事なことは,できなかったこと(課題)だけを振り返るのではなく,できたこと(成長した点,頑張った点)も振り返ること。そうすることで,今の自分の基準(何ができて,何ができていないのか)を把握することができる。
◯漠然と振り返るのではなく,例えば,学習ではどうだったか,部活動ではどうだったか,学級の生活ではどうだったかなど,部分に分けて振り返る。
◯明日から始まる春休みに自分を振り返り,来年度に向けて取り組みたいこと,頑張りたいことを具体的にもつことが,良いスタートを切ることにつながる。是非,そのように心がけてほしい。

明日から4月6日(日)まで春休みとなりますが,まずは安全第一で生活する。そして,校長先生のお話にあったように,新年度に向けて心身ともに準備をしていきましょう。