日誌

授業風景

2年生の英語の授業では、受け身の形と不定詞の学習を行っていました。スマートフォンを何のために使うかということを英文で作成し、課題として授業支援ソフトを使って提出しました。

【2年生】英語:受け身・不定詞

 

1年生の数学の授業では、図形を対象移動や平行移動、回転移動など、様々な移動方法を使って移動させてみる授業でした。生徒たちは一生懸命に考えて図形を移動させる操作を行っていました。

【1年生】数学:図形の移動

 

3年生は「平行線と比」についての新しい定理を学習するために、デジタル教科書を使って図をディスプレイに表示し、具体的な操作を行いながら学習を行っていました。対話的な場面を設けた後、「平行線と比」について考え方を確認しました。教科担任のM先生もディスプレイでの直線や曲線の描き方に慣れ、スムーズに授業を進めていました。

【数学】数学:平行線と比