日誌

【県ベスト8】バレーボール部 大活躍! 

福島県中学校体育大会バレーボール競技は、7月22日(土)、会津若松市のあいづ総合体育館において行われました。県中大会を2位で勝ち上がった本校バレーボール部は、1回戦を県南地区2位の白河第二中学校と対戦しました。白河二中は県大会で優勝経験のある学校で、ここ数年は何度も県ベスト4に入っている強豪校です。本校の生徒たちは、練習試合と同様に落ち着いた試合運びで、サーブで相手の守備を崩し、終始リードを保って試合を行いました。県大会に出場するチームだけあって白河二中も粘りを見せ、途中点差を縮められる場面がありましたが、本校バレー部は慌てることなく相手を突き放し、見事2対0で勝利しました。この勝利により、バレーボール部は県ベスト8となりました。

続いての試合は準々決勝、勝てば県ベスト4となり、24日(月)に行われる東北大会出場をかけた準決勝に進出することができます。対戦校は、秋の県選手権で優勝したいわき市の藤間中学校。練習試合では負け越していました。試合が始まると得意のサーブやエースの強打でセットの中盤まで粘りのある試合展開を見せてくれました。2セット目は、一時16-19と3点差まで追い上げましたが、藤間中の安定して強打を繰り出す戦いぶりに一歩及ばず、0対2で敗戦となりました。

藤間中戦は、先に敗退した三春中学校の生徒さんたちも滝根中を応援してくれていました。また、滝根中学校の保護者の皆さんもたくさん応援に来てくださっていました。試合終了後、生徒たちは今までお世話になってきた方々にあいさつをし、県大会が終了しました。

バレーボール部は3年生3人でチームを支えてきましたが、ここまでよく頑張ってきたと思います。3年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。1・2年生は1か月後にはもう大会が開かれます。先輩たちに負けず、頑張ってください。