みなみっ子NEWS

2022年2月の記事一覧

キラキラ 毎日 先生たちの交通指導

先生たちは、担当する子どもたちの下校班に付き添いながら見守っています。

バスで帰る子どもたちも最後まで見送りながら

子どもたちを送った先生たちが、戻ってくる様子

<養護の先生が飾ってくれた生け花 ~みんなの心のオアシスとなっています~>

重要 幼稚園にも CO2濃度測定器 2台

ここ数日のオミクロンの感染者数

300台の前後を行ったり来たりです。

 

感染対策への気構えをしっかりと!!

知らず知らずに緩んでこないようにと!!

 

マスクを外すときは特に注意ください!!

<親しき仲にもマスクあり>ですね!!

 

※オミクロンは一気に広がると言われています。

特に10代の感染者数が圧倒的に多いと言われています!!

子どもたちを守っていきましょう!!

 

<幼稚園でも常に測定しています!!換気の目安にしています!>

キラキラ いつもの6年生 ありがとう

6年生の旗揚げ

自分の役割として、毎日しっかりと務めています。

 

途中で雨が降ってくると、すぐに降ろしに駆けつけてくれます。

 

曇ってくると、

教室の窓から空を見上げながら

雨降りの状態を確認している6年生の姿も何度も見かけました。

 

卒業まであと何回この姿を見ることができるのでしょうか。

 

一人一人の姿を心に焼き付けておきたいと思います。

6年生、いつも本当にありがとうございます。

 

お知らせ 検温複数回 近日実施予定

子どもたちへの「まごころ検温」

朝の対話でスタートしています。

 

全国の学校における事例によりますと、

「午後から発熱し、受診したら即陽性」ということもあるとのことです。

よって、本校では、朝の検温に加え、午後一番の検温も実施していく予定です。

※新たな体温計を購入依頼中です。届き次第開始します。

 

先生も朝検温しています!

会議・研修 授業力向上 4年生 外国語活動編

日々の授業力向上は私たち教師の使命だと考えています。

 

算数に続き、今回は、外国語活動の学習指導についての授業研究を実施しました!

 

中学年では「聞くこと」「話すこと」を中心とした外国語活動を導入し、

外国語に慣れ親しませ、学習への動機付けを高めていくことを大切にしています。

 

子どもたちは前に出ながら、外国語を使って発表(話すこと)していました!

子どもたちの興味関心を高めさせる提示用カードの作成

コミュニケーションをする際の場面や状況に応じて、

自分の考えを伝えるためのワークシート作成等々

 

授業を進めるにあたって、英語指導助手の先生と相談しながら

教材研究をしっかりと進めていた担任の先生

 

一時間一時間の積み重ねを大切にしています。

 

 

 

花丸 子どもの瞳の先にあるもの

朝、自分たちの昇降口から

教室に向かう途中の廊下にある「学級だより」で足をとめて

じっくりと読み込んでいる1年生の姿をよく見かけます。

学級だよりは、基本的に保護者様へお届けしている内容ですので

低学年の子どもたちにとっては、大変難しい文が多いはずなのですが

写真や題字を手掛かりに、他の学年の様子を知りながら

じっくりと考えている子どもたち

子どもたちの真剣な瞳澄んだ瞳には

大人も思わず足をとめるほど、子どもたちの「学びたいという気持ち」

あるいは「真実」というのでしょうか。

「すごいもの」がそこにあると感じます。

 

またある時は幼稚園生たちの姿

 

子どもたちの見つめる先に映るものたち。

学びの環境を整える重要性を改めて感じる瞬間です。

重要 休み中も【体調に気を付けて】家でもマスクを!

 

長期休みに入っていますが、コロナ感染についてはまだまだ油断できません。

 

子どもたち本人

ご家族や兄弟の体調変化(※少しの程度でも

 

あるいは、職場で濃厚接触者や陽性者による休校等の措置になるとわかったとき等々

心配なことが出てきましたらご連絡ください。

時間帯や曜日は問いません。いつでも大丈夫で。ご相談ください。

 

学校 85-2008

教頭携帯番号につきましては、保護者限定一斉メールにございます。

いざというときにすぐに連絡ができますように、ご確認ください。

 

<入念な手洗いをする4年生・消毒を大切にする4年生>

 

会議・研修 授業力向上 4年生 算数編

算数の授業を研究的に実施いたしました。

(授業研究:授業後に授業者と振り返りを行うことで、日々の授業力向上へつなげる)

田村市の指導助言の講師の先生には、1年間を通して

たくさんの指導助言をいただきました。

おかげさまで、全担任の授業力向上につながりました。

心より感謝申し上げます。

 

慢心せずに、日々研修を積んで、子どもたちが

夢中になれるよりよい授業の実現を目指してまいります。

 

給食・食事 今日の検食 給食30分前までに

今日の給食です。

鳥の唐揚げはとてもジューシーでした!

子どもたちの「あっ!英語の文字が入っている!」の声が聞こえてきそうな

楽しくおいしいスープ!

今日もおいしい給食でした!

田村市給食センターの皆さまごちそうさまでした!

注意 施錠厳重に! 矢吹町内GS刃物持った男侵入

「POLICEメールふくしま」からの情報です!

〇本日午前2時40分頃 西白河郡矢吹町内

〇ガソリンスタンド

刃物のようなものを持った男侵入

〇開店前従業員に「声を出すな」と脅迫

〇従業員にけがなし

〇何も取らずに逃走

 

防犯対策の強化をお願いしますとのこと

夜間の一人歩きを控える

自宅や店舗の確実な施錠

不審な挙動をする人物を見かけたら

迷わず110番通報を!

NEW 2年生 大きくなったね 生活科で成長を振り返る

2年生は生活科で、誕生から現在までの自分の成長を振り返る学習を進めています!

つきましては写真資料のご協力をいただきまして

本当にありがとうございます。

子どもたちは、「こんなに小さかったんだ!」と目を細めながら

写真を見たり、絵に描いたりしながら丁寧にまとめているところです!

 

<「これ見てください!」と嬉しそうに

赤ちゃんの頃の姿を見せてくれた2年生の朝の様子より>

重要 【まん延防止等重点措置期間中】3月6日まで

 

コロナ感染がまだまだ心配な期間です。

 

朝少しでもいつもと違う体調のときは

十分な観察の上、場合によっては、

念のために家で様子をみていただくなど

慎重なご判断をいただきますようお願いします。

 

(※今週は、午前中のうちに、

体調が悪化して早退してしまうお子さんが多く見られました。)

 

基本対策はもちろんのこと、

睡眠・食事・ゆっくりする等々

体力をつけて、免疫を高めることで

感染予防につなげていきたいですね!

 

土日や祝日の過ごし方へのご助言をお願いします。

 

手洗いをしっかりとがんばっている幼稚園生の姿より>

花丸 見て!見て! 1年生編 ~おいしそうな作品勢揃い~

1年生の教室では、図工で「大好きな食べ物」を作っていましたよ!

1年生「校長先生、見てください!これこれ!!」

次々に最高の一品を持ってきて、見せてくれる子どもたちの列!

1年生「これは、ラーメンの大盛です!みそラーメン!」

校長 「すごい大盛ですね!いただきます!(ズルズル) おいしい!

1年生 「見てください!これはホットケーキはちみつ入れはこれです!」

校長  「すごいです!ふかふかのホットケーキ!はちみつまで!」

夢中になって、大好きな食べ物をたくさん作った子どもたち

どの子の表情も何とも何とも幸せそうでした!

 

校長先生もお腹いっぱいになりました!

1年生のみなさん、ごちそうさまでした!

 

花丸 子どもの力で ~委員会活動  昼の放送編その2~

前回は、1~3年生の好きな食べ物アンケート結果発表!

今回は、4~6年生の好きな食べ物アンケート結果発表!

子どもたちの「ひと工夫」黙食給食に楽しみが生み出されています!!

<子どもたちの原稿より>

コロナ禍でも、自分たちのできること「ひと工夫」を探しながら

前向きに進む子どもたちの姿を誇りに思います

給食・食事 今日の検食 給食30分前までに

「チゲ汁」は辛いので、身体があたたまります。

冬季のメニューにはピッタリです。

辛さも、子どもたちに合わせてマイルドです!

赤魚の西京焼き

脂がのっていて、甘味がある魚でした!

野菜はさっぱり!ごはんは、<麦ごはん>で栄養満点です!

ズームしてみますと、確かに茶色の麦が見えます!

花丸 子どもの力で ~委員会活動  昼の放送編その1~

放送委員会では、献立の発表等の固定された活動の他、

各学級におけるアンケート結果を発表する等の「ひと工夫」がありました!

好きな花

好きな食べ物

というようにテーマを変えながら、

自分たちのアイディアで「黙食」の給食に楽しみを生み出していました!!

 

花丸 子どもの力で ~委員会活動 旗揚げ編~

特別活動における

委員会活動では、学校全体の生活を共に楽しく豊かにするための活動

みんなで分担して行ってきました。

 

高学年の子どもたちによる活動を通して、異年齢の児童の人間関係を形成したり

社会参画の態度を育てたりする教育的意義があります。

 

過日は最終回として、各委員会ごとに本年度活動の振り返りをしましたので、

子どもたちの創意工夫による活動は、今現在は終了しています。

 

ただし、朝の旗揚げや昼の放送等々の当番活動は継続しています。

 

 

卒業までカウントダウンに入ってきた6年生たちが

今も変わらずに4,5年生に優しく教えている姿がありました。

 

 

子ども同士による伝統の引継ぎがこのように確実に行われています。

 

<旗揚げの日々より>

NEW 極寒の朝も ~みんなで見守り~

風が強いと寒さも一段と身に染みる朝ですが

どんなに寒くても、

 

学校応援隊の交通安全支援の地域の方々の「毎朝の旗振り」

七郷駐在所さんの朝のパトロールとあたたかい交通指導

学校からも担任の先生方の付き添い指導

地域の方の防犯見守り散歩

 

船引南中学校入り口には、中学校の校長先生がいつも生徒さんたち・送迎の車両見守っています。

犬のリュウもいつも子どもたちを見守っているかのような表情>

 

 

注意 先週 県内クラスター続発 【マスク】と【紅茶】

すでに報道でご存じのことと思います。

 

とても残念な報道がありました。

さいたま市 10代後半男子学生 死亡

(2月16日水曜日 NHK 首都圏 NEWS WEB 他報道多数)

●2月2日に発熱

●2月6日に陽性→40度を超える高熱が出ていたが、保健師観察と自宅療養

●2月7日に体調急変救急車で搬送

●2月9日に死亡

 

※家族からは、6日に救急搬送要請したが、以下の3つから

入院調整の基準に達してないと判断され、健康観察になっていた。

 

基礎疾患なし

血液中の酸素濃度の値問題なし

せきや呼吸困難などの症状なし

 

ワクチン2回接種していたとのこと

 

衝撃的な事例だと感じています。

対策や症状について、

【絶対視】したり【過信】したりはできないその不確定さを痛感し、

改めてコロナの脅威を考えさせられています。

 

 

また、県内17日はクラスター発生の報道もありました。

 

小学校で児童52人感染・教職員3人

保育施設で子ども1人と職員5人 等々

 

 

オミクロンの感染力を警戒していきましょう!!

家庭内でも可能な限り「マスクの着用」をお願いします。

 

合言葉は「親しき仲にもマスクあり」

そして、「紅茶

 

※大阪府立大学・

大阪国際感染症研究センター所長山崎氏らの研究グループによる

「10秒でウィルスを10万分の1に減少させる」

「飛沫感染のリスクを低下させる可能性を示す」

という紅茶もどんどん意識的に飲みたいですね!!

 

 

NEW 令和4年度入学説明会実施

県内や市内のコロナ感染状況の様子を検討し、

1週間延期していました説明会を本日実施しました。

日程調整にご協力をいただきました保護者の皆さまに

心より感謝申し上げます。

新1年生の学級役員さんは、立候補でどんどん決定しました!(4月のPTA総会承認後正式に決定)

保護者の皆さまの学校に対する熱い思いを感じ、身の引き締まる思いでおります。

新1年生委員長様からご挨拶をいただきました!

 

新1年生の保護者の皆さま

桜の季節はもうそこまで来ております。

お子様の晴れの日の笑顔を楽しみにしております。

本日は大変お忙しい中をありがとうございました。

花丸 見て!見て! 幼稚園生

なわとびの次に、フラフープの遊びに夢中になっている幼稚園生の姿がありました

幼稚園生「園長先生!!見て!見て!

園長  「なわとびも上手だけど、今度はフラフープもできるようになったのですか?」

幼稚園生「はい!見て!見て!

<見て!見て!>の嵐でした!

みんなできるようになったところを次々と見せてくれました!

何回も何回も回せる子!

すごい速さで回せる子!

みんなとても上手でした!

すごい勢いでフラフープを回し続けた幼稚園生

水分補給で一休み

幼稚園生 「見て!見て!これね、新しい水筒なの。」

園長   「ピカピカですね!新しく買っていただいたのね!よかったね!」

ひなまつりの飾りつけ「ごっこ遊び」をしている子どもたちもいましたよ!

幼稚園生「ねえ、園長先生、これ見て!ぼくが作ったんだよ!」

園長  「すごい!とてもいいお顔のひな人形ですね!」

幼稚園生の保育室は一足早い春が来ているような

明るく楽しい空気で満ち溢れていました。

お知らせ 22日配付 7日参観6年生のみ 他午前中で降園・下校

まん延防止等重点措置が3月6日まで延長となりましたことを受けて

授業参観の内容変更をさせていただく判断をいたしました。

(※2月18日金曜日一斉メールにて配信済み)

 

 

小学校最後の授業参観日となる6年生のみ

5校時に授業参観実施させていただきます。

 

〇保護者2名 ふれあいルーム使用

 

詳細につきましては、紙面によるおたよりでご確認ください。

明日22日(火曜日)に全校生に配付いたします。

 

※日々変化するコロナ感染状況により

ぎりぎりまで検討を重ねて判断しましたので、

 

結果、1ヶ月を切っての変更となってしまい

申し訳ございません。

 

 

給食・食事 今日の検食 給食30分前までに

バンズ(パン)にパティ(ハンバーグ)を挟んで食べるスタイルです!

検食(給食の安全を確かめました!)を実施しました!

サラダも爽やかな味わい!

口いっぱいに、バーガーをほおばる子どもたちの給食風景がありましたよ!

雪 雪の日に

子どもたちのために

いつもより早くに出勤して

雪かきをする先生たちの姿が今日もありました!

春に近づいてきているせいか、

雪がだんだんに少なくなってきているようにも感じます。

 

音楽 Café de 道徳 ♬ 今も開店中

県から指定をいただきました道徳の研究期間以降も、このように

Café de 道徳を開き、日常の道徳授業の研究を進める担任の先生です!

Café de 道徳とは、道徳の授業について、

教師同士や教師や管理職が必要に応じて語り合う場です。

語り合って、授業の「ひと工夫」を見つけたり、改善したりしています!!

 

3年生の先生「内容項目<感動・畏敬の念>の授業をやるのですが」

      「人知の及ばないこと、不思議な力とか、畏れるというような・・・。」

      「なんだかこわい場所、気になる場所をICT機器で実際に中継しながら対話する」

      「こうした授業構想はどうでしょうか?」

校長    「ワクワクするアイディアです!」

      「ICT機器を使うからこその利点として・・・。

      「確かに<リアル><インパクト>がありますね。<瞬時の情報の共有化>も」

      「今回の内容項目については、確かに効果的な展開になりそうですね。」

 

さあ、実際の授業での「ひと工夫」がスタートです!

※内容の詳細は今度コメント入りでアップします。

研究で検証したことを日常の授業に活用している先生たち!!

子どもたちのための研究であった証だと感じています。

NEW オンライン全校集会 3年生 発表編 

オンライン全校集会3年生編です!

3年生の発表は、ニュース番組設定のもと、

学校の自慢できることを次々と発表していました!

中には、大好きな6年生のお兄さん、お姉さんのすごさについての発表もありました!

 

ニュースキャスターが、各中継場所で待機するアナウンサーたちを呼んで

場面を切り替えながら発表!!

さすがは、ICT機器を使いこなしている3年生たち!!

中継場所では、報道班が画面が切り替わるのを待っているのです!!

本物のテレビ番組のようでした!!

各中継場所から、リレー方式で発表!!

各教室のテレビ画面を見ている他の学年の子どもたちからは

 

すごい!!3年生、かっこいい!

「なんか本物の番組みたい!!」

大絶賛の嵐でした!!

最初は緊張していた3年生たちでしたが、

番組終了とともに、この笑顔でした!!

お疲れさまでした!!

本年度「集会における学年発表」最後にふさわしい素敵な発表となりました!!

NEW 最高の味!2年生 ~生活科で育てた落花生~

春に3本だけ植えた落花生

秋に収穫をしてずっと干していました!

外側の固い殻をむいて、薄皮だけにして、フライパンで20分炒りました!

一人10粒でしたが、子どもたちは大満足!!

自分たちが育てた落花生!!

わたしたちの手作り!!

 

距離を十分にとって、口に入れたらすぐにマスクの工夫で!

 

「おいしい!」

「小さいのは少し苦いな!」

「はじめてこうやって自分たちで炒って食べた!」と

 

みんな大喜びでした!!

NEW 表彰 書きぞめ展

第66回福島県書きぞめ展における表彰をオンラインで行いました。

各学年の特選に輝いた子どもたちを紹介した後、

児童代表として、6年生に賞状を授与いたしました。

各教室から、大きな拍手が聞こえてきました!

NEW オンライン全校集会 1年生 発表編

これまで国語の授業で学習してきたお話について

今日の全校集会で発表をする1年生

 

1年生「ドキドキする!早く行かなくちゃ!」

1年生「ちゃんと、できるかなあ。」

始まる前、出番を待つ子どもたちの緊張感が伝わってきました。

 

1年生の次に発表する予定の3年生も、自分の出番前でドキドキしていましたよ!

 

さあ、1年生の「音読発表会」のはじまりはじまりです!

みんな、それぞれの役割分担をしっかりと務めていました!

のびのびと、工夫をしながら発表!

大変上手でした!!

学習の時々で、一生懸命に描いたお面や文字

今回の発表に向けてさらに仕上げたカード!

 

1年生は、一つ一つ作りながら、これまで学習してきた

お話を振り返ることができました!

生き生きと表現する姿に

「お話の世界で楽しんだ子どもたちの気持ち」あふれていました!

 

各教室では、かわいい1年生の発表をじっくりと見つめながら

大きな拍手を送る子どもたちの姿がありました!

お知らせ 桜の季節を近くに感じながら ~令和4年度入園説明会~

令和4年度の入園説明会を本日実施しました。

(コロナ感染拡大につき、様子を見ながら時期をずらして開催)

 

参加人数・検温・消毒・換気・マスク・距離・説明時間短縮等々

できる限りのことを全て行いながらの開催でした。

 

新幼稚園生たちは、みんな緊張しながらも

お家の方の脇で、上手にお話を聞いていました。

 

各担当より、保護者の皆さまにご説明をさせていただきました。

 

預かり保育の先生方からも、「預かり保育の概要」についてお話をいただきました。

保護者さまの質問にも具体的にお答えくださいましたので、

大変充実した時間となりました。

どの子もきらきらとした目で嬉しそうにしていました。

まもなく3月。

新しい始まりの季節、4月も近くなってきました。

「桜のお花がたくさん咲いたら、また会いましょう」と約束をしました。

かわいい子どもたちに会える日が楽しみです。

 

花丸 子どもの澄んだ目 ~子ども同士の教育力~

バスが学校に到着しますと、

6年生の班長さんと5年生の副班長さんが、

下級生たちが座っていた席をいつも点検し始めます。

忘れものがないかどうかです!しかも、シートベルトを直してもいます!

4月から6年生や5年生の様子をいつも見てきました。

この姿を目にしますと、いつもあたたかい気持ちになっています。

 

下級生たちも、こうした先輩たちの姿をいつも目にしながら

大切なことを学んでいるのだと思います。

 

南っ子の「バスの伝統」となっています。

確実に受け継がれてきています。

本 2月の本棚 ~SDGsの本~ 図書支援員さんありがとう

 

まもなく1年が終わろうとする今。

1年生から6年生までの船引南っ子たちは

(幼稚園生も、カラフルな図面では目にした子もいます。)

みんな「SDGs」を知っています!

日本だけでなく、世界が素敵になるために

みんなでがんばる17の目標!

図書担当の先生や図書支援員さんが、2月の図書コーナーで

SDGsに関係する本を紹介しています。

SDGsへの理解がさらに深まっていくことでしょう!

<2年生の図工作品より>

ハート 雪だるまさんも Happy Valentine 幼稚園

幼稚園生たちの作品です。

どの雪だるまさんも、かわいい子どもたちそっくりさんです!

今にも、声が聞こえてきそうな雪だるまさんたちです!

他にも、手袋をイメージした「色遊び」

どの手袋もこの世に一つしかない完全オリジナルな

子どもの「THE手袋」の出来上がりですね!

ハート Happy Valentine ドキドキワクワク給食

給食30分前の検食です。(子どもたちの給食の安全確認)

今日は、ハート型コロッケチョコレートプリン

みんな笑顔が輝いていました!

子どもたち「あっ!!ハートだ!!すごい」

チョコプリンは、甘すぎずでちょうどよい味加減!

バレンタインにぴったりなデザート!

イタリアンサラダもさっぱりと!大変素敵なメニューでした!!

NEW 5,6年生編 ~子どもたちの様子~

5年生は、理科の学習

これまでの学習を先生オリジナル作成のプリントでしっかりと振り返り中

5年生「これ、難しいところだ、えっと、これは電流のプラスだったかな・・・。」

 

6年生は、社会を学習です。戦争についての内容でしたので、教室の中は緊張感がありました。

それだけ、真剣に「戦争」について、じっくりと向き合って考えていた証拠ですね。

6年生「これ、大事だ・・・。(先生の説明を聞き、大切な記述に赤線を入れて聞く6年生)」

NEW 3,4年生編 ~子どもたちの様子~

3年生は、マット運動の前の「身体ほぐし運動」として、軽快な音楽に合わせてウォーミングアップ

リズムに乗って、ノリノリダンスでにこにこの3年生たちでしたよ!

3年生「私、この曲好き!ノリノリになれるもん!」

 

4年生は、教頭先生の書写の時間でした!

小さな紙に小筆を使って仮名文字を練習・清書

紙を折って、それぞれのスペースにどのくらいの文字が入るのかを考えながら

バランスを見ながら(俯瞰:ふかん)しながら書いていく方法

4年生「うわあ、けっこう小さな紙だなあ。書けるかなあ。ドキドキ」

 

NEW 1,2年生編 ~子どもたちの様子~ 

1年生は、算数の学習を進めていました。

担任の先生が、「デジタル教科書」算数ブロックを使用し、

子どもたちにわかりやすく示していました。みんな真剣に問題に対する答えを考えていました!

1年生 「わかった!そうか、そういうことだったんだ!」と思わずわかった喜びを口に出す1年生

 

2年生の教室では、英語の学習をがんばっていました。

担任の先生と英語の指導助手の先生の指導のもと、

子どもたちは、ジェスチャーゲームも取り入れながら

友達と楽しく学び合っていました!

2年生「すごく、楽しい!!」「それぞれの名前わかった!」と嬉しそうでした。

NEW 夢中「つくる遊び」 幼稚園生

幼稚園生たちは、今日も朝からいろいろなものを作ったり、試したりしていました!

一人一人の目がきらきらしていました!

 

学びに向かう幼稚園生たちのこのエネルギー溢れる姿は、

「コロナの心配」を吹き飛ばしてくれそうなくらいの力強さがありました!

NEW 感謝 田村市合言葉【親しき仲にもマスクあり】

保護者のみなさま

 

コロナ感染防止

その1 家庭内でのマスク着用

その2 人込みへの外出を控える 等々

 

連休中の過ごし方へのご理解・ご協力に感謝申し上げます。

 

おかげさまで、いつも以上に元気な

子どもたちの朝の登校の様子がありました。

(ご家族・兄弟の不調や心配による「念のための欠席」減少

 

長期間続いている感染対策となっていますので、

常に緊張感を持ちながら、根気強く進めていけますように

学校・家庭・地域が一つになって

お互いに声を掛け合っていければと思います。

 

合言葉は

「親しき仲にもマスクあり」です!

どうぞよろしくお願いします。

 

【子どもたちも、本気になって呼びかけています!】

 

お知らせ オンラインで子どもたちと ~いざというときの備え~ 

これだけ感染者数が増加していますと、

「必要な備えは今すぐに」やっておかないとという

焦りも出てきています。

 

「感染予防のために・もしものためにやれることは全てやる」の気持ちで

3年生の担任の先生を講師として、

オンラインで子どもたちとつなぐための方法を全員で確認しました。

子どもたちの健康を確認したり、

学習課題を出したりできるようにするための備えを進めています。

注意 連休中も マスクを

子どもたちはみんなマスクのつけ方がとても上手になっています。

 

※保護者の皆さまのお声かけのおかげです。ありがとうございます!!

 

マスクは自分も相手も守ります!

 

できる限り家の中でもマスクをつけていただけるとうれしいです。

<幼稚園生 ある日の様子より>

重要 合言葉【親しき仲にもマスクあり】

一斉メールでも配信させていただきました。

全国的にも10代未満の感染者数が多数を占めているとのことです。

一気に広がってしまっている例もあります。

 

この連休も引き続きくれぐれも慎重にお過ごしいただきますようお願いします。

 

NEW 「福島を生きる」教育へと ~地元企業様より絵本~ 

今年も生活科の学習で見学をさせていただきました地元の企業様

株式会社桑原コンクリート工業様から

「コンクリート」についての絵本をいただきました。

 

コンクリートは、私たちの生活を支える非常に大切なものであること

自分たちの身近な場所に自慢できる会社があることを実感することは、

 

地域を誇りに思う子ども郷土愛につながりますね。

また、自分の未来の生き方職業観につながるキャリア教育の上でも

とてもよい学びの機会をいただいた思いです。

 

自分の身近な地域の良さを感じ、愛着を持つことは、

すなわち「福島県に誇りをもつ」気持ちにつながると考えます。

社長様から、子どもたちへのメッセージ(一部抜粋で紹介)

コンクリートは、生活を便利にするとともに、

災害から生命や安心、安全を守るとても大切なものです。

その役割は、意外にも知られていないことがとても残念に感じています。

次の時代を担う子どもたちコンクリートについて興味を持ってもらい

その次の世代へもずっと先まで繋いでいきたい」といつも願っています。

 

子どもたち、大喜びです!!

ありがとうございます!

 

 

花丸 委員会活動最終 6年生ありがとう

昨日8日は、委員会活動最終日でした。

どの委員会でも6年生たちがリードする姿がありました!

 

ある6年生は

「ああ、悔やまれる。コロナの流れがあって、イベントが出来なかったから・・・。」

担当の先生

「そうだね。ごめんね。そんなに学校全体のことを考えてくれていたんだね。」

5年生

「だいじょうぶ!ぼくたちが引き継いで6年生の分もやるから!」

 

ある委員会では、残りの活動の日々用にと、

あいさつ運動の動画を制作していました!

 

6年生「おはようございます!こんな感じかな?」

 

またある委員会では、自分たちが卒業していった後も

しっかりと引継ぎができるようにと、

1年間の反省の様子を動画で撮影!!

6年生 「残り、後は何ができるかですね。ビブリオバトルもすごくよかったのですが・・・。」

    「コロナの感染拡大につき、いったん、休みとしていますから・・・。」

担当の先生

    「そうですね。あとは、県内がどのようになっていくかですね。」

    「なんとか、卒業前までに、再開できるといいんだけど。」

一人一人が本気のいい表情!!

子どもたちの「学校を思う気持ち」を感じ、

さすがは6年生・さすがは上学年の子どもたちと嬉しく感じました!

もうすぐ卒業ですが、ぎりぎりまで、みんなのよさを下の学年に伝えてくださいね!!

よろしくお願いしますよ!

花丸 その時、人は試される ~空き缶を拾ってきた3年生~

コロナ禍ですので、口に触ったようなものは、今は触れません。

しかし・・・。

目の前で落ちている空き缶を見て、どうしても、どうしても

そのままにはできなかったとつぶやいていた今朝の3年生

その気持ちに、心からの感謝を伝えました。

すぐに消毒を徹底していただきました。

コロナ禍ですので、今後は違う方法を一緒に考えてみようと伝えました。

安全への葛藤と

3年生の気持ちがひしひしと伝わってきた朝の一コマでした。