ようこそ! 大越中学校のホームページへ!!

笑う大越中学校のホームページです。生徒たちの活動の様子を日々更新するとともに、学校からのお知らせや情報提供も行っていきます。ご覧ください。にっこり

大越中学校メール配信システムの登録・解除は下のアドレスからいつでもできますのでご利用下さい。
https://fs.e-msg.jp/ogoejhs/addml.php

What's New

大越中 活動日誌

《野球部》県北地区中学野球交流大会

 3月23日(土)24日(日)の両日、第13回県北地区中学野球交流大会が開催され、本校野球部も参加しました。本校は岩江中と合同チームで参加していますが、23日(土)は白沢野球場で白沢中、本宮一中と対戦。24日(日)は梁川中学校校庭にて松陵中、梁川中と対戦しました。4戦して2勝2敗でしたが、初日は雪の中で、二日目は暑いぐらいの天候の中での試合で、コンディションづくりが難しそうでしたが、これからのシーズンスタートに向けて、いい機会となったようです。写真は2日目の様子です。

令和5年度修了式を行いました!

 本日、修了式を行いました。式では、修了証書を代表生徒に渡しました。これは、今年1年間で行うことになっているすべての教育課程を終えた証です。また、本日配付された通知票には、学習の成果や大会等の記録とともに、学年担当からの所見も記載されています。来年度の更なる成長のための参考としていただきたいと思います。

 校長式辞では、今までの儀式や集会で話してきたことを振り返り、「幸せになるための場所」である学校で大切にしたいことの一つに「失敗から学ぶ」があることを話しました。人は間違うし、失敗もするが、大切なのはそこから学ぶこと。「失敗から学ぶ」ということは、「同じ失敗をしないということ」「繰り返さない」ということ。次年度は学習面でも生活面でも「失敗から学ぶこと」「同じ失敗をしないこと」「繰り返さないこと」を意識してほしいという話をしました。

 明日からは春休みになりますが、安全に気をつけて、健康で有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

 

 

 

ヒラリー先生、ありがとうございました!

 ALTとして2年間お世話になりましたヒラリー先生が本日、大越中学校最後の勤務となりました。そこで、教職員と生徒に挨拶をしていただきました。ヒラリー先生はいつも朗らかで気軽に声をかけてくださるとても優しい先生でした。2年間、ありがとうございました。

※写真は2学年生徒への挨拶と科学文化部でのお別れ会の様子です。

《男子バスケ部》練習試合!

 3月20日(水)男子バスケットボール部は、三春中学校体育館にて練習試合を行いました。今回の相手は、三春中、緑ヶ丘中、須賀川二中でした。約1ヶ月後には、令和6年度の様々な大会がスタートします。それに向けていい試合や練習を積み重ねながら、個々のスキルアップとチーム力の向上を目指してほしいと思います。

 

1年生分散会

 1年生は2クラスありましたが、2年生からは1クラスになります。それぞれのクラスの分散会を行いました。その様子をお伝えします(科学文化部)。

 

《1組》

 1組の学年分散会は、隠し芸大会でした。ルービックキューブや即興ダンスなど色々な披露がありました!
このクラスで過ごすのはあと少しなので、1組での時間を楽しみたいです!

《2組》

 2組は、体育館で分散会を行いました。バスケットボール・ドッチボールをみんなで楽しみました!みんな、汗だくになるほど頑張っていました。

 

卒業証書授与式を行いました!

 3月13日の卒業式に都合で参加できなかった生徒の卒業証書授与式を本日行いました。式には、卒業した同級生が数多く駆けつけ、花を添えてくれました。

 卒業証書授与及び式辞後には、卒業後の決意と9年間共に過ごした仲間たちへの感謝の言葉が述べられました。最後に、卒業生全員で「YELL」を歌い、閉会となりました。

 3月13日に皆と一緒に参加できなかったことは残念だったと思いますが、本日、このように仲間たちの温かい気持ちを感じながら、卒業できたことは本当によかったと思っています。とても素敵な卒業証書授与式でした。特に参列してくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。

本日の下校について

 保護者の皆様にはメールにてお知らせいたしましたが、本日の午後の日程については以下のようになります。

 昨夜から暴風が続いており、現在も暴風警報が出されておりますが、予報によると14時ぐらいまでがピークでその後は徐々におさまる見込みのようです。

 そのため、本日の午後の日程は予定通りといたします。なお、お迎え等の際には飛来物や落下物等に十分気をつけてお越しください。よろしくお願いいたします。

 

部活動  15:15~17:15

完全下校 17:30

《ソフトテニス部》県中学強化ソフトテニス研修大会!

 3月16日(土)あづま運動公園テニスコートにて、第16回福島県中学強化ソフトテニス研修大会が行われました。本校からは2ペアが出場しました。

 小川・梶原ペアは、初戦で表郷中と対戦しましたが、久しぶりの大会だったせいか、波に乗り切れず惜しくも敗退。悔しさが残る試合となりました。

 佐藤・内藤ペアは、まず喜多方三中と対戦し4-1で勝利。2回戦は不戦勝で3回戦に駒を進めました。3回戦は福島一中との対戦でしたが、2-4で惜敗。しかし、強豪相手に2ゲームを取れたことが収穫でした。

 大きな規模の大会で、とてもいい刺激を受けてきたようです。次の大会が楽しみです!