【畏敬の念】人の力の及ばない美しいもの
2022年8月5日 08時00分雨が突然に降りだした後の美しい虹の出現に
児童クラブの子どもたちの歓声が沸き起こりました!
虹だ!!
虹だ!!
すごい2本になってる!
本当だね!ダブルだ!!
虹さん、またね!!
虹さん、来てくれてありがとうね!
虹ってさ、幸せの国への橋なんだよ!
本当だ!!なんかいるみたい!
何かいいことがありそうな予感がしています。
子どもたちは、みんなとても満足そうでした。
雨が突然に降りだした後の美しい虹の出現に
児童クラブの子どもたちの歓声が沸き起こりました!
虹だ!!
虹だ!!
すごい2本になってる!
本当だね!ダブルだ!!
虹さん、またね!!
虹さん、来てくれてありがとうね!
虹ってさ、幸せの国への橋なんだよ!
本当だ!!なんかいるみたい!
何かいいことがありそうな予感がしています。
子どもたちは、みんなとても満足そうでした。
合唱部の子どもたちは、雨の影響を受けずに
送迎やバスにより全員参加できました。(体調不良の子以外)
保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。
昨日の雨や雷は大変心配しましたが
川や池の水量が増えてはおりましたが
今のところ目視上は大きな被害がないようです。
(※何か影響がありましたら、学校にお知らせください。)
●橋付近
●神社付近
●そ菜センター
●学校近く公園付近
●井堀公民館
●ヤマイチさん付近
●遠山沢付近
道路に雨水がありました。子どもたちが歩行する際には
車両が通ると、道路と歩行者用の道路が近いので
雨水がかかる恐れがあります。
※現在は休み期間につき安心
田村地域で育つ子どもたち全てを対象として
魅力的な道徳授業づくりを進めるために
田村地域の学校同士がつながっていければとの願いから
5月に今年度の道徳の授業についての検討会を実施しました。
都路中学校長と船引南小学校長との
授業構想の話合い校長同士の【Café de 道徳】の様子と
校長が参加する校内の道徳の授業の様子より
都路中学校における全校道徳での【気持ち柱】で全員の考えを<見える化>
全校道徳<命の授業>においてゲストティーチャーとして
授業づくりに参画された臨床心理士(前奥羽大学教授)の先生による
授業をさらに深める授業講話の様子
→別日に改めて実施
→都路小の子どもたちも参加
講師の先生との出会い・つながりを紹介する都路小学校長
講話の後の小中の子どもたちによる話合いをリードする都路中学校長
船引南中学校区で【3校合同道徳】の実施について
内容や日程調整でつながる
芦沢小学校長&船引南小学校長&船引南中学校長
そして、指導案提供及び当日参観をしてつながった
&都路中学校長
子ども同士をつなぎ
先生同士をつなぎ
学校間をつなぎ
家庭や地域もつなぎながら
田村全体の道徳をつなげていこうと
校長同士でつながり合っています。
5,6年生の宿泊学習は、
感染者数がまだまだ少ない期間に実施できました。
1000人を上回る数字を聞くにつけ
安全に実施できたことに改めて安堵しています。
引率の先生方をはじめ
ご理解・ご支援くださった保護者の皆様に
心より感謝しています。
コロナ禍では、その時々の情報の収集及び精査による
慎重な判断と、最大限の対策を講じることが
最低限必要な判断条件であると考えています。
夏休み中の感染者数についても注視しているところです。
7月25日に
2回目の統合に係る船引南小学校委員会を開催しました。
委員の方々とともに、
船引南小学校としての統合に係る検討事項を確認したり
学校部会での作業の進捗状況をご報告させていただいたりしながら
8月に開催予定の芦沢小学校との合同委員会に向けての事前の会を閉じました。
委員の皆様には、遅くまでご協議いただきました。
大変お忙しい中、本当にありがとうございました。
セレクト宿題として、読書やタブレットドリルに
夢中になって取り組んでいる子どもたちがたくさんいます!
今日もまた、本の交換に来た子どもたちがいましたよ!
2年生の子は、本を読むだけでなく、
本のあらすじや心に残った場面を
振り返りシートにまとめていました!
お母さんの手作りの本の振り返りシートに感動しました!!
素敵なカードでした!!
本は心の栄養ですね!
夏休みなだからこその【セレクト宿題】
本と次々と楽しみながら対話している2年生に心からのエールです!!
子どもたちが自ら進める【セレクト宿題】
自分が読みたい・調べたい・勉強したいは
子どもたちの本気の学びのエンジンですね!!
7月29日に芦沢小の先生方と本校の先生方と一緒になって
次年度使う学校備品について
現状調査を実施しました。
午前中は、芦沢小の先生方が船引南小学校を訪問
午後は、船引南小の先生方が芦沢小学校を訪問
令和5年度の統合までカウントダウンです。
みんなが笑顔でスタートできますようにと
保護者様や地域の皆様とともに
先生方も計画的に準備を進めています。
野菜たちに夏休みはありませんね!
次々に出来上がっていますよ!
養護の先生が、暑い中収穫してきてくださいました!
先生たちも、出勤すると畑に足を運んでいますよ!
夏休み明け
子どもたちが登校する頃にも
野菜が収穫できますように。
1日発表の感染者数760人
1500人台からすると少し減ったようにも感じますが
まだまだ高止まり状態です。
子どもたちはもちろんのこと
ご家族内の体調の変化にはくれぐれもお気をつけていただきますよう
お願いします。
本校では令和3年度・令和4年度の6年生を続けて担任
田村市の合唱をリードしてくださっている先生です。
昨年度、優秀教職員として
福島県に続き、文部科学省から表彰いただきました。
一般財団法人福島県教職員互助会より交付されました
【20年勤続リフレッシュ助成品】
をこれまでの素晴らしい20年の勤続に心から感謝しながら
お届けいたしました。
夏休み期間中でしたので、残念ながら全員とはなりませんでしたが
本日勤務している仲間たちからの
大きな拍手が鳴り響きました。
7月29日に船引ロータリークラブ様の会長様と幹事様がご来校!
子どもたちにさらに本を寄贈くださいました!
子どもたちは、本が大好きです!
また新しい素敵な本に出会えます!
ありがとうございます!
自分がやりたい学びを重視!!
今年も長期休みは【セレクト宿題】を実施しています!
【セレクト宿題】は、昨年に続き2年目です!!
子どもたちのこの集中度をご覧ください!
何より、楽しんで取り組んでいます!!
運転手さんが学校にお届けくださいました。
SDGs委員会の子どもたちが大変喜んでいました。
本当にありがとうございます。
本日、不審者を敷地内で発見した際の対応についての訓練を
放課後児童クラブの先生方と子どもたちとで行いました。
大まかな流れとして
1子どもたちが校庭で遊んでいるときに、
不審者が敷地内に侵入
2今まで会ったことのない知らない人、
不審な動きをする人物を見つけた子どもが
児童クラブの先生に知らせる。
3児童クラブの先生は、不審者に声をかける。
4児童クラブの先生が不審者かどうかを判断し、
他の児童クラブの先生と連携し
校庭にいる児童・園児を施設の中へ避難誘導
子どもたちは、緊張しながらも全員スムーズに避難できました。
中に入ってからは、
見つけたときは、騒がないで知らせることや具体的な動きについて
児童クラブの先生方からのお話をしっかりと聞いていました。
2年生
「どきどきしたけれど、
知らない人を見つけたらどうすればよいかわかりました。」
他の子どもたち
「こわかったね。でも、だいじょうぶだね」
「みんながいるからいいね。」
「先生に言えばいいね。」
等々、近くの友達と一緒に振り返っていました。
子どもたちの避難訓練が完了した後
児童クラブの先生たちと学校代表と一緒に、
ケース別の研修も実施しました。
◎距離を確保すること
◎複数で連携して対応すること
◎サスマタの設置場所と使い方 等々確認しました。
子どもたちの安全のために
本気になって訓練を実施してくださった児童クラブの先生方に
心から感謝しています。
七郷やってみっ会の皆様が船引南小の子どもたちに
呼びかけてくださった【わくわくワークショップ】が昨日開催されました。
コロナ禍において
何かと制限され減少してしまった【体験活動】を
この夏休みにこそ充実させてあげたいとの熱い思いを胸に
七郷に所縁のある皆様が企画・運営くださいました。
本校の保護者様や市役所の方、教育機関に勤務、地域の方々が
子どもたちのためにと力を合わせて
大変魅力的な体験活動プログラムを編成してくださっていました。
ミニゴルフや火起こし体験、スライムづくりの後のまとめのワークと発表等々
子どもたちにとって、最高の1日になりました!
子どもたちの嬉しさ溢れる表情から伝わってきました。
<スライムづくり>
<振り返りのワークの説明を真剣に聴く子どもたち>
<グループで話合いながら振り返りのワーク開始>
<発表タイム>
<やってみっ会スタッフ様のお話と表彰>
ミニゴルフの入賞者には大きな花火セットの贈呈
※他の子どもたちも全員プレゼントされました!
スタッフ様とのお話の中で、
この<わくわくワークショップ>を小学生の頃経験した中学生から
運営を手伝ってみたいとの話が寄せられたそうです。
地域の方々とふれ
子ども同士のつながりが深まり
自分の住む場所で暮らす人や土地への【郷土愛】が
子どもたちの中に
確実に育ちつつあることを感じました。
七郷やってみっ会様・七郷出張所様はじめ
関係者の皆々様に心から感謝申し上げます。
子どもたちのためにご尽力いただきまして
本当にありがとうございました。
安心・安全のための感染対策の数々。
いろいろとご配慮いただきました。
大変お世話になりました。
児童クラブの子どもたちは
外での遊びや中での勉強を交互に行いながら
メリハリをつけて集中していました。
1年生の子「先生、ぼくね、タブレットドリルで金メダル取ったよ」
先生 「すごいですね!!」
嬉しそうに見せてくれました。
担任の先生の指導のおかげで
1年生も早くも
タブレットドリルの名人さんになっています!!
船引南放課後児童クラブの先生方が
子どもたちと一緒に
不審者対応の避難訓練を実施します。
万が一に備えての訓練
大切な子どもたちを守る先生方の
お気持ちに心から感謝しています。
コロナ感染状況を鑑みながら
校内で検討しています。
練習につきましては、一斉メールでお知らせをしますので
少しお待ちください。
保護者の皆様にはもちろんのこと、
地域の皆様にも日頃の感謝の気持ちを込めて
子どもたちの学校生活についてのご報告をさせていただいています。
※広報委員会の皆様のご尽力に心から感謝申し上げます。
素敵な紙面となりました。ありがとうございました。
今年も【セレクト宿題】
→自由に取り組める課題を実施しています。
学年の課題の量を調整・確認した後に
全学年共通で自由に取り組む【セレクト宿題】として
タブレットドリルと読書を設定しました。
さっそく子どもたちは
嬉しそうに図書を交換に来ていました。
各学年で必ずがんばる宿題の他に
楽しみながらできるセレクト宿題についても
思う存分に進めてもらいたいと思います。