1・2年生のスキルアップタイム
2014年11月12日 14時20分1・2年生のスキルアップタイムの様子です。
プリントの問題に取り組んだり,テストの直しをしていたり学級毎にしっかり取り組んでいました。
1・2年生のスキルアップタイムの様子です。
プリントの問題に取り組んだり,テストの直しをしていたり学級毎にしっかり取り組んでいました。
今日は3年2組がふねひきパークに行ってきました。
機械で一瞬のうちにラッピングする様子を見せていただいたり,実際にラッピングを体験させていただいたりしました。
子どもたちは一瞬でラッピング,値札貼りが終わってしまう様子に感動していました。
鮮魚の加工室では,かつおとぶりの三枚おろしの実演を見せていただきました。
子どもたちは「うわ~」といいながらも切り身を見て「おいしそう」とつぶやいていました。
昨日に続き今日も英語活動がありました。
今日は,1組~3組が英語指導講師と担任による授業で,4組が担任による授業でした。
「What time do you get up?」と一日の生活を紹介し合う活動をしていました。
毎週火曜日の5校時の後には,中・高学年のスキルアップタイムです。
学級毎に,学習内容の習熟を図ったり,個別指導をしたりする時間です。
本日も25分間学習に取り組みました。
低学年はどうしているかというと・・・
水曜日にスキルアップタイムを行っています。
本番の会場での練習ということで,子どもたちは緊張していました。
本番を意識して,出入りや立ち位置などを確認し,しっかり声を出していました。
リハーサルに真剣に臨むことができました。
3年1組が社会科の校外学習でふねひきパークへいってきました。
子どもたちは,学校から出かける時からわくわく感があふれていました。
ふねひきパークでは,売り場だけではなく,調理場や保管場など普段は入れない場所も紹介していただき,驚くことばかりでした。
それぞれの部署でお仕事をされている方からも説明を受けたり,質問に答えていただいたりすることができました。
たいへんやさしくていねいに対応していただき,多くのことを学ぶことができて子どもたちも大満足でした。
わくわく発表会の子どもたちの様子ではありませんが,ご紹介します。
まずは,こちらです。
3年生の体育館での発表のときに,保護者席で一緒に踊っていた女の子がいました。
3年生の踊りをまねて,のりのりで踊っていました。
もしかすると,お家でお姉ちゃんかお兄ちゃんと一緒に練習していたのかな?
思わず笑みが出てしまいました。
次は・・・
わくわく発表会の最後は,体育館に集まって親子で音楽を鑑賞しました。
演奏者は,谷川賢作さんです。
ピアノや曲のアレンジについてのお話をしながら,素敵なピアノを聴かせてくださいました。
音楽作りには,正解はありません。人それぞれの感性でいろいろな工夫をして表現することができると教えてくださいました。
6年生のために,「よろこびのために」という卒業の歌を,小さい子どもたちのために『うんこ』の歌を弾き歌いで披露してくださいました。
谷川さん,楽しい時間をありがとうございました。
保護者の皆様,最後までご鑑賞ありがとうございました。
6年生は「現在、過去、そして未来へ」というテーマで発表しました。将来について考えたとき不安になる気持ちや、そこから今は何をするべきなのかという思いを群読や歌、ダンスで表現しました。中学校という新たなステージに向けて、大きな一歩を踏み出すことができました。
5年生のテーマは「わたしたちと『食』のかかわり」でした。
夏休み以降,本やインターネットを活用して調べ学習を行い,
班で話し合いながらまとめたり,発表の練習を行ったりしてきました。
今日は,多くの保護者の方々やお友達の前での発表ということで緊張した面持ちでしたが,
プレゼンテーションや実演,劇など,それぞれの方法で立派に発表をすることができました。
一生懸命聞いてもらい,子どもたちもさらにやる気が出たようでした。
発表後の清々しい子どもたちの顔が印象的でした。