放射線教育④4年4組
2024年7月7日 10時30分放射線教育の様子紹介の4回目は「4年4組の様子」です。
初めに、他のクラスと同じように講師の山田先生から、原子力発電所の事故のことや避難の様子、放射線の基礎知識についてお話を伺いました。
お話を伺った後、さっそく線量測定の実習に入りました。
昨日の問題の答えです。
線量が低いものポテトチップ・食塩・昆布・船引小学校の校庭の土です。
少しだけ線量が高いものやさしお(減塩食塩)は、ナトリウムの代わりにカリウムが含まれているため、普通の食塩より線量はやや高くなります。
少しだけ線量が高いもの肥料にもカリウムが含まれているので、少しだけ線量が高くなります。ただ、カリウム・窒素・リン酸の3種類は植物が育つために必要な必須栄養素です。カリウムがないと植物は育ちません。
少しだけ線量が高いもの湯の花には、ラジウムが含まれているので、少しだけ線量が高くなります。日本には、ラジウム温泉やラドン温泉があり、体に良いとされています。
線量がやや高いもの「鉱物」です。今回測定した鉱物にはウラン(ウラニウム)が少量入っていましたので、他の物に比べると線量が高くなっていました。全ての鉱物に放射性物質が含まれているわけではないので、全ての鉱物の線量が高いわけではありません。