夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

スクールサポートスタッフさん、ありがとうございました!

 21日(木)の放課後に、昨年5月からお世話になっていたスクールサポートスタッフさんが、授業日の最後の勤務ということで、お別れ会を生徒会が中心となって行いました。

生徒会書記の生徒から、スクールサポートスタッフの方への感謝のことばが述べられました。

 スクールサポートスタッフの方からは、「田村っ子のルール10」をもとに、長野県にあるお寺に伝わる貴重な話をしていただきました。

 その後、生徒会長から花束を贈呈し感謝を伝えました。

 スクールサポートスタッフさん、1年に満たない短い間でしたが、学校生活の様々な場面で、陰になり日向になり学校のために働いていただき、ありがとうございました。

 来年度は、また違った立場でご活躍されるのを期待しています。

令和5年度 修了式

22日(金)、令和5年度の修了式を行いました。式では、1・2年生の代表生徒に修了証書と、市からの進級祝い品を手渡しました。

 

 校長からは、小学校は今日が卒業式。この1年、自分はどうだったかを振り返り、そして、これから1年をどう過ごし、どんな自分になりたいのか、という目標をもってほしい。校歌にもあるように、今、みなさんは自立に向けて学んでいる途中で、「自立」のためには「自律」が大切である、ことを話しました。

修了式後には、各学級で今年度最後の学級活動を行い、担任から通知表を渡しました。

配付した通知票には、お子さんのよさや成長の様子、これから期待したいことなどについて所見があります。お読みいただき、励ましをお願いいたします。

学級活動では、春休みの予定を確認したり、学級レクを楽しんだりして過ごしました。

明日から春休みです。進級への期待を胸に、目標をもって新年度を迎えてほしいです。事故やケガに気を付けて、元気に過ごしてください。

令和5年度の授業が終了

明日は修了式。今日は今の学年での最後の授業日でした。1年生も2年生も、それぞれの教科で教科書が終わり、教科ファイルにはたくさんの資料や練習問題が蓄積しました。

国語、数学、英語、理科、社会、1年間で100時間以上の時間をかけて学んできました。続きはまた4月から。

学び続けることで、脳は確実に鍛えられていきます。「なぜ勉強するのか」自分なりに納得できる考えを持つことで、勉強に向かう姿勢も変わってくるのではないでしょうか。

日脚が伸びました

明日は春分の日。日が沈む時間が遅くなり、屋外での部活動の練習がのびのびとできる陽気になってきました。

野球部は今月末に行われる大会に出場し、今シーズンの開幕戦を迎えます。

卓球部は、冬場に高めてきた技術を生かせるよう、サーブからのラリー練習です。

バスケ部は、顧問の先生と、繰り返しフォーメーションを確認しています。

テニス部は、確実に返球できるようボレーの練習です。

文化部は、それぞれに作品作りを進めています。さて、4月はどんな掲示を考えてくれるでしょう?

まもなく今年度が終了します。4月からは学年がひとつ上がり、部活動でも先輩になりますね。

できるようになりたいこと、なりたい自分への目標をもって、日々の部活動に取り組んでほしいです。

今日の授業から

今週末は修了式。1・2年生の授業も終わりに近づいています。

今日は、美術と家庭の今年度最後の授業がありました。

1年生の立体制作は、色付けに入りました。タマゴからイメージしたものを自由に表現します。

完成は来年度に持ち越し?でしょうか?

 

 2年生は、半年かけて食生活について学びました。今日は、まとめのクイズです。

それぞれの教科の「魅力」と、学習する「必要性」が伝わるよう、先生方には授業を工夫して進めました。授業は先生と生徒が一緒につくるもの。毎日の授業が「おもしろい」と思えたら、学校に来るのがより楽しみになるでしょうね。

用務員さんお世話になりました!

昨年12月から本校で働いていただいていた用務員さんが15日で終了となります。

そのお別れ会を生徒会が企画して行いました。

生徒会副会長が用務員さんの紹介、感謝のことばを述べました。

その後、用務員さんからご挨拶をいただき、

 

生徒会長が花束を贈呈しました。

 

給食だけでなく、生徒の皆さんの目につくところから、目につかない隠れたところの整備まで、安心して学校生活が送れるよう尽力していただきました。

4か月という短い間でしたが、本当にありがとうございました。

3年生のいない3階は

放課後の3階。おとといまでは明かりがついて、にぎやかな笑い声が聞こえていましたが、今日はひっそりとしていて、薄暗くなってきました。

在校生が教室を片付けましたが、黒板の素敵なイラストはそのまま残してくれました。

そうか…もう、きみたちはここにはいないのか… さびしい放課後です。

第42回卒業証書授与式

第42回の卒業証書授与式を行いました。

式には、多くの保護者の皆様、ご来賓の皆様にご臨席いただき、卒業生の様子を近くで見守っていただきました。

担任が卒業生ひとり一人を呼名。卒業証書授与後に、学校長からの式辞、PTA会長様からの祝辞が送られました。

 

在校生代表生徒が『送ることば』を、卒業生代表が『別れのことば』を述べました。

式の最後には、在校生からの「送別の歌」、卒業生からの「感謝の歌」の後、全員で校歌を斉唱しました。
体育館に響き渡る歌声のなか、涙をぬぐう卒業生、在校生、保護者の皆さまの姿が見られました。

 式後は教室に戻り、最後の学級活動を行いました。一人ひとりから中学3年間の想いが伝えられました。
この日を最後に中学校を巣立つ卒業生を前に、先生方の言葉にも熱い思いがこもります。

いよいよお別れのときです。在校生と教職員で、卒業生を見送りました。

 思い出深い校舎の前で、ご家族と記念写真を撮る姿がしばらく絶えませんでした。

 

卒業おめでとう!みなさんの幸せを、教職員一同、心から願っています。

これからの人生に素敵な出会いとたくさんの喜びがあるように。どうぞ元気で!

いよいよ卒業式

昨晩の雪で、黒石山と鞍掛山は、すっかり雪化粧です。校舎周辺は朝日に照らされてキラキラと輝いています。

今日は卒業式。卒業生、関係者の皆さまにとって素敵な1日になりますよう。

寒い1日になりそうです。式に出席される方は、あたたかくしてご来校ください。

卒業式前日②

3年生の下校後、明日の卒業式に向けて会場の準備を行いました。さすが、南中生!てきぱきと、しかも丁寧な仕事ぶりです。体育館の会場作成の作業は、予定通りにとてもスムーズに進みました。

昼前から降り始めた雨も、明日の朝には止むようです。生徒のみなさん、明日も元気に笑顔で登校してください。卒業式が、3年生にとって中学生活最後の一日が、みんなの素敵な思い出になりますように。