常葉中学校日記

2021年9月の記事一覧

0のつく日はノーメディアデー、読書の日

10日(金)は「0のつく日はノーメディアデー、読書の日」となりますので、ご協力をお願いします。ご家庭でテレビやスマートフォンなどのメディアに触れない時間をつくり、家族で読書をする時間をつくってみてはいかがでしょうか。

図書室にはたくさんの新しい本があります。多くの生徒が図書室を利用し、本に触れてほしいと思います。

 

第75回県下小・中学校音楽祭(第1部合唱) 銀賞受賞

9月8日(水)に第75回県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)の音源審査が行われ、銀賞を受賞することができました。朝や昼休みなど限られた時間の中で一生懸命に練習してきたことが結果としてあらわれ、大変うれしく思います。保護者の皆様、これまでご協力いただきありがとうございました。

前期期末テスト(1日目)

本日(8日)は前期期末テストが行われました。今までの学習の成果を発揮するために、子どもたちは集中してテストに臨んでいました。明日のテストも気を抜かず頑張ってほしいと思います。

 

昼休みの学習会の様子

8日(水)・9日(木)に行われる前期期末テストに向けて、本日(6日)から昼休みは学習に取り組んでいます。家庭学習も充実させて、テストに臨んでほしいと思います。

 

田村支部中学校駅伝競走大会 頑張りました!

9月2日(木)に田村市陸上競技場周辺コースにおいて、第34回田村支部中学校駅伝競走大会が行われました。本校からは男女それぞれ2チームずつ出場し、男子Aチームが5位、Bチームが10位、女子Aチームが4位、Bチームが12位という成績を収めることができました。選手全員が自己ベストを目指して見事な走りを見せてくれました。選手のみなさん、そして特設駅伝部員として練習を続けてきたみなさん、本当にお疲れ様でした。また、保護者の皆様、今までの応援、送迎等にご協力いただきありがとうございました。

 

食育の授業を行いました

9月1日(水)の6校時に2年生を対象に食育の授業を行いました。講師として、桜の聖母短期大学教授の土屋久美先生をお招きし、「望ましい食生活習慣を身につけよう」と題してお話をいただきました。また「3分でできるバランス朝食」として、卵とキャベツを使った料理を実際に作っていただきました。食事の大切さについて改めて考える貴重な機会となりました。