夢・愛・自立~Dreams come true!~

2021年4月の記事一覧

虫眼鏡 色覚検査を行いました。

本日は、1年生の希望者に色覚検査を行いました。

色覚の不具合とは、他の大勢の人とは色が異なって見えてしまう状態です。色の区別がつきにくい場合があり、日常生活に支障をきたしてしまう可能性もあります。

しかし、先天性の場合は本人がその状態に慣れてしまっているため、他者に指摘されたり検査を受けない限り、自覚できない場合が多いです。

早めに発見し、自分の特性を知った上で適切に対処すれば、日常生活の困難やトラブルを避けることができ、日常的にほとんど不自由のない生活を送ることができます。

今日の検査では、下記のような絵の中に違う色で描かれた数を判別できるかどうかを確認しました。

 

 

 

? 地区中教研とメディアコントロール

新学期が始まって第1週目が終わりです。

本日は田村地区中教研のため、午前授業になります。

中教研とは「中学校教育研究会」の略称で、授業技術の向上を目標に掲げ、各中学校の教師が一緒になって研究する会です。南中の教員も参加します。ここでの成果は、普段の授業に生かされます。教師が常に学び続ける姿は、きっと子どもたちにも伝わると考えています。

 

ところで、明日4月10日(土)は、メディアコントロールの日です。

メディアはとても便利ですが、メディアに自分の感情や時間をコントロールされてしまっては本末転倒です。明日は、自分が自分をコントロールする日です。ご家族でメディア使用のルールを再確認し、自律できる生徒の育成にご協力をお願いします。

また来週からも元気よく登校できるよう、休日はしっかり休養を取ってください。

にっこり 身体測定、眼科検診を行いました。

今日は全校で、3,4校時目に身体測定、5,6校時目に眼科検診を行いました。

定期的に自分の体をチェックし、知ることはとても大切なことです。
身体測定では、身長、体重、視力、聴力(1・3年生のみ)を測定し、眼科検診では、目に異常がないか、こじま眼科の佐藤先生に診ていただきました。

自分手帳を活用し、成長を確かめるとともに、医師から指摘を受けた場合には、早めに治療、回復の処置を行うことでお子様の負担を軽くすることができますので、保護者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

4月にはこの後、内科検診、歯科検診、色覚検査(1年希望者のみ)があります。

3ツ星 生徒会オリエンテーションを実施しました。

本日、5・6校時目に体育館を使って生徒会オリエンテーションを実施しました。

新1年生がこれから2・3年生と一緒になって活動するにあたり、中学校生活や生徒会活動をよく理解してもらうために、先輩たちが工夫を凝らし、昨日も遅くまで準備していた行事です。

さすがは2・3年生、堂々とした発表と、笑いも織り交ぜた活動紹介で、分かりやすく伝えてくれました。

新1年生からは御礼の言葉がありました。とても素敵な関係ですね。

1年生も、これからの学校生活に向けて期待が高まったようです。

 

お祝い 令和3年度入学式を挙行いたしました。

祝 御入学!

 令和3年度入学式は、ご多用の中、市教育委員会様、PTA会長様をはじめ、多数の保護者の方にご出席いただき、厳粛な雰囲気の中、無事執り行うことができました。すべての関係者の皆様に感謝いたします。

 朝は寒かったのですが、昼過ぎから気温が上がり、春らしいさわやかな天気となりました。まるで天気も入学を祝福してくれたようです。

 本日より、26名の新1年生を迎え、船引南中学校は全校生徒76名でスタートします。

 

キラキラ 令和3年度着任式・前期始業式

 本日、令和3年度の着任式、前期始業式を行いました。

今年度3名の職員が新たに加わり、生徒代表の立派なあいさつで迎えられました。

これからよろしくお願いいたします。

 前期始業式では、校長から2,3年生に「先輩としてふさわしいふるまいをすること」、

「時間には限りがあることを意識して生活すること」の2つの話をしました。

晴れ 着任式・始業式・入学式の準備完了。

いよいよ、明日から新年度が始まります。

式が行われる体育館や教室、校舎内も準備万端です。

 

天気予報は晴れ、明日から学校に元気な声が戻って参ります。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

体調を整えて登校してください。

万が一、発熱等があった場合は、早めに学校に連絡を入れるようお願いいたします。