こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

あしっこオリンピックファイナル!

   今年度1年間、1.2年生は紅白に分かれて「あしっこオリンピック」を行ってきました。水中かけっこリレーや駅伝など、いろいろな種目を通して互いに競い合ってきましたが、今回が最後の種目「敏捷跳びリレー」です。40回を跳び終えたら次の人が跳び、アンカーが跳び終えるまでのタイムを競いました。跳ぶ順番をきめる作戦タイムから真剣で、全員ができる限り速く跳びました。寒い体育館が、真剣勝負の緊張感と熱気であふれていました。「あしっこオリンピックファイナル」にふさわしい、勝負でした。

   

 

今日からお弁当

先日の地震で給食センターが被災し、本日からお弁当持参となりました。

おうちの方には大変お世話になります。

子ども達はそれぞれの教室で、愛情たっぷりのお弁当をいただきました。

みんなにこにこ笑顔でした。明日からまたよろしくお願いいたします。

福島民報出前講座(5・6年生)

福島民報社の坪井様を講師にお迎えし、出前講座を行いました。

新聞がどのように作られるのか、新聞を作るうえで大切なことなどを詳しく教えていただきました。

その後、自分で文章を読み、見出しをつける活動をし、新聞作りの一端を体験することができました。

 

ふくしまジュニアチャレンジ表彰式

6年生が銀賞を受賞したふくしまジュニアチャレンジの表彰式が行われました。

田村支局長の渡邉様より6年生へ立派なトロフィーと賞状を授与していただきました。

コロナ禍の中で、自分たちが考え、取り組んだ活動が認められ、本当に嬉しそうでした。

 

 

歴史民俗資料館での学習

3年生が、社会科の学習で歴史民俗資料館を見学しました。担当の紺野さんより、建物のかやぶき屋根や土壁の材料、昔の農家の生活についてなど、丁寧に楽しく説明していただきました。いろりの話に興味を持って聞き入っていました。

朝練 鼓笛

鼓笛の朝の練習が続いています。

太鼓の担当の子ども達は、ドラムマーチのリズムがしっかりと合うように何度も繰り返して練習しています。

来年度から、トリオドラムが入るので、また一味違った音色になっています。

フラッグ・カラーガードの担当の子ども達は、校歌に合わせながら練習をしていました。

新しく入ったフラッグは振り付けを覚えるのが大変ですが頑張っています。

 

クラブ活動見学(3年生)

クラブ活動の時間に来年クラブ活動に参加する3年生が見学をしました。

芦沢小学校には、チャレンジクラブとスポーツクラブがあります。

チャレンジクラブでは、プラバン作りを体験し、スポーツクラブではドッチビーを体験しました。

校内なわとび大会② 団体種目長縄8の字跳び

個人種目の後、学級ごとに3分間の長縄8の字跳びに挑戦しました。

今年度は、1・2年生、3・4年生、5・6年生のチームで行いました。

結果は、1・2年生は166回、3・4年生は237回、5・6年生は275回でした。

残念ながら大会記録は更新できませんでしたが、今日まで、仲良く、励まし合って練習してきたことを称賛しました。

尚、なわとび大会の様子は、授業参観日に玄関ホールでビデオ上映する予定です。

 ◇ 大会後のいい笑顔!

◇ 幼稚園児も一生懸命応援してくれました。

 

 

 

 

校内なわとび大会① 個人種目

2、3校時に校内なわとび大会を行いました。

毎年、保護者の皆様に応援に来ていただくのですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は無観客で実施することになりました。

体育館も換気のために扉を開け、寒さの厳しい中でしたが子ども達は、元気いっぱいに取り組みました。

前半は個人種目で、学年ごとの課題に挑みました。真剣な表情で跳び、合格した時の笑顔は最高でした。

「やったー!合格!」喜びの笑顔♡