美山っ子日記

2021年1月の記事一覧

田村市学力調査を実施しました

本日、子どもたちは、2校時目に国語、3校時目に算数の学力調査問題に取り組みました。一人一人が時間ギリギリまで真剣に考えていました。

給食の後、改めて、新型コロナウイルス感染防止のために気を付けることを養護の先生から説明をしました。一人ひ一人がしっかりと話を聞き、感染防止のために意識した生活をすることを確認しました。

子どもたちの健康のために!

校庭に積もった雪で、雪だるまがたくさんできました。休み時間には雪に触れながら遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。子どもたちは元気いっぱいです。

元気に遊ぶためには、丈夫な身体づくりが必要です。養護の先生が、保健室の前の掲示板に、冬の健康生活のために大切なことを掲示しました。子どもたちは前を通るときに読み、確認をしていました。

子どもたちの安全な登下校のために!

今朝は、昨日の雪が凍り歩きにくい状態でしたが、子どもたちは元気に登校しました。美山小学校近くのT字路に昨年12月、船引町北鹿又の鈴木建築店(代表取締役社長:鈴木朝吉様)様のご寄付を原資として設置された、交通安全標語を記した看板が、子どもたちの安全な登下校に大きく貢献しています。改めて感謝申し上げます。登校後子どもたちは、落ち着いて学習をしていました。一人一人がしっかりと考えて、問いの解決に向かっていました。

雪遊び&体育専門アドバイザーの先生来校!

今日は朝から雪が降り続き、校庭も一面真っ白になりました。休み時間には、雪だるまを作る子ども達や絵を描く子ども達など、各々が雪遊びを楽しんでいました。また、今日は、体育専門アドバイザーの加藤先生が来校され、子どもたちに動きのポイントを指導してくださいました。

50名全員で学びをスタート!

今日から後期後半が始まりました。

美山っ子50名全員が登校しました。素晴らしいです。さすが「美山っ子」

それぞれの学年で、冬休みの家庭学習の内容を確認したり、学びを進めたりしました。

また、全学年身体測定も行いました。

久しぶりの給食もあり、子どもたちはおいしくいただきました。給食の時は、「気温、湿度、換気」を確認し、食べた後はすぐにマスクをするようにみんなで再度確認をしました。