こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

おもちゃまつりへようこそ(1・2年生生活科)

2年生の生活科の学習で、1年生を招待して「おもちゃまつり」を行いました。

教室とワークスペースには、2年生の子ども達が自分たちで考えて作った様々なおもちゃが並んでいました。

1年生に遊び方を説明したり、ほめてあげたりしている2年生の姿はすっかり、お兄さん、お姉さんでほほえましかったです。1年生もとても楽しそうに遊んでいました。

全校合唱の朝練スタート!

今日から、あしざわキッズフェスタで披露する全校合唱の朝の練習がスタートしました。

毎年、全校合唱は、あしざわキッズフェスタでの見どころの一つになっています。

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、密にならないように、お客様の席との距離をとるなどの配慮をしながらどのようにして発表するかをみんなで考えています。

各学級で練習していましたが、全校生で、ピアノに合わせて歌うとまだまだ練習が必要のようです。

見に来てくださる保護者のみなさんに喜んでもらえるようがんばります。

ひまわり学級授業研究会

5校時に、ひまわり学級の算数科の授業研究会を行いました。

45分間、とても集中して自分の課題に取り組む姿に参観した先生方はとても感心していました。

子ども達が下校した後、先生方がよりよい授業の在り方について考える事後研究会を行いました。

指導助言者に田村市教育委員会 学校教育課指導主事の宗像 克博先生をお迎えし、特別支援学級における授業や子どもたちへの支援のしかたについての協議を行いました。

今日の給食は、チーズタッカルビ!

今日の給食のメニューは「チーズタッカルビ」でした。

「チーズタッカルビ」は、韓国の料理で、鶏肉を人参、玉ねぎなどの野菜を用いた焼き肉料理です。

唐辛子の辛さをチーズでマイルドにしてあり、とても食べやすく調理されていました。

子ども達も

「からい!でもおいしい~。」

「ごはんがいっぱい食べられます!」

とぱくぱく食べていました。

舞台での練習がはじまりました。(1・2年生)

あしざわキッズフェスタにむけて、体育館の舞台での練習がはじまりました。

1・2年生もすっかり、台詞を覚えて、動きに合わせて言う練習の段階に入りました。

先生のアドバイスを聞きながら、一生懸命練習しています。

衣装がとってもかわいいですね。何の劇なのかは、本番までお楽しみにしておきます。

 

おめでとう!田村市小学生水泳記録10傑

前期終業式・後期始業式の後、各種コンクール等の入賞者の表彰式を行いました。

田村市小学生水泳記録では、5年男子25メートル自由形の部で金メダル!

5年女子50メートル背泳ぎの部で銅メダル!をいただきました。

また、6年女子25メートル背泳ぎの部でも6位と7位に入賞することができました。

おめでとう!!これからも、自分の泳ぎに磨きをかけて記録を伸ばせることを期待しています。

1年生はじめての通知票

1年生は、小学校に入学してはじめての通知票をもらいました。

担任の先生から、一人ひとり頑張ったことやできるようになったことをたくさん褒めてもらってとてもうれしそうでした。後期は、2年生に向けてさらに成長できることでしょう。期待しています!

前期終業式・後期始業式

5校時目に前期の終業式・後期の始業式を行いました。

校長先生が作ってくださったスライドを見ながら、お話を聞き、前期を振り返りました。

休校、分散登校、新型コロナウイルス感染症対策をしながらの日々でしたが、子ども達は、あかるく、元気に様々な活動にすすんで取り組み、たくさん学んで成長してきました。

「みんなのがんばるすがたが、あしざわを元気にする。後期も「考える子」「たすけあう子」「じょうぶな子」「やりとげる子」を目指してがんばりましょう!」という校長先生からのメッセージを子ども達は真剣な表情で聞いていました。 

校長先生のお話の後、各学級の代表が前期に頑張ったことと後期に向けての抱負を綴った作文を発表しました。

船引南地区幼・小・中連携保育参観

芦沢幼稚園で、船引南地区幼・小・中連携保育参観を行いました。

船引南中学校の先生方、船引南小学校・幼稚園の先生方、芦沢小学校の先生方に芦沢幼稚園の取り組みを見ていただきました。

今日は、1年生と一緒にハロウィンパーティーで使うバッグ作りを行いました。

1年生は、園児に作り方等をアドバイスしながら、仲良く活動することができました。

併設幼稚園のよさを生かして、園児と1年生はこれまでもたくさん関わり合いながら共に活動し、成長してきました。

参観してくださった先生方からも、

「一緒に製作活動をすることで、1年生がよきリーダーとして活動していてよかった。」

「全員、時間内ずっと集中できていてすばらしかった。」

などたくさん感想をいただきました。

64キログラムのエコキャップが集まりました!

健康委員会では、「世界中の子どもたちにワクチンを届けよう!」を合言葉にエコキャップを集めています。

今日は今年度2回目の回収日でした。芦沢地区の皆様にもご協力いただき、64キログラムのエコキャップが集まりました。64キログラムで、32人分のワクチンを買うことができるそうです。

これからも、活動を継続していきたいと思います。地域の皆様、これからも、ご協力よろしくお願いいたします。