こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

郡山自然の家に到着しました

無事、郡山自然の家に到着しました。

船引南小のみなさんと合流し、出会いのつどいを行いました。

郡山は雨もあがり、活動しやすい天気だそうです。

さっそく、集合写真もとりました。

3・4年生体験学習へ出発!

今日は3・4年生の郡山自然の家での体験学習の日です。

朝、子ども達は、昇降口で出発式をやり、元気にバスに乗りました。

全校生で3・4年生を見送りました。

今日一日、船引南小の4年生と仲良く交流しながら、豊かな体験をしてきてほしいです。

楽器の音の重なりを楽しんで(5年生)

5年生の音楽科の学習では、「いろいろな楽器の音が重なり合う響きを楽しみながら演奏しよう」というめあてで学習しています。今日は、「リボンのおどり」を様々な楽器を使って演奏しました。

子ども達は、自分のパートが入るタイミングがうまくいったか、音の重なりはどうかなど確認しながら何度も練習していました。リズミカルな曲でみんなで楽しみながら演奏していました。

合同運動会にむけて(幼稚園)

交流保育が芦沢幼稚園で行われました。

10月に行われる合同運動会に向けて、練習にもますます力がはいってきました。

ミッキーマウスマーチにのせて踊るダンスもとても上手になってきました。

リレーの練習では、バトンパスの練習をしました。

自分がだれに渡すのか、渡すときに「はい」と声をかけることなどを先生と一緒に確認していました。

みんなで校庭整備

 9月16日の田村地区陸上大会に向けて、5・6年生の子どもたちは陸上の練習に励んでいます。

整った環境で練習に励んでもらいたいという思いから、昨日と今日の朝の涼しい時間に全校児童と先生方で校庭の整備をしました。

1~4年生は、草むしり。5・6年生と先生方は山砂を校庭のぬかるんでいるところにまいて整地をしました。

朝のほんのひとときの活動ですが、みんなが力を合わせたことで、きれいな校庭になりました。