こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

園長先生!キュウリいっぱいできたよ。(幼稚園)

職員室の窓から可愛い顔がのぞいていました。

開けると、両手にいっぱいあしざわファームで育てたキュウリを持って、

「園長先生~!」と嬉しそうに見せてくれました。

園長先生に「すごいね。」と褒められてさらに笑顔になりました。

また、今日は、七夕に向けて自分用の笹を用務員さんに切っていただきました。

どんな願い事を書くのか楽しみです。

おいしい!ミニココア揚げパン

今日の給食のメニューは、じゃじゃめん、ミニココア揚げパン、りっちゃんサラダ、牛乳でした。

子どもたちは、ミニココア揚げパンに大興奮!

「おいしい!おいしい!」とにこにこしながら食べていました。

外国語活動(3・4年生)

今日は、ALT来校日。ヒラリー先生と外国語活動をしました。

3年生と4年生は、複式で外国語活動を行っています。

数字や曜日の英語表現をジェスチャーをつけながら楽しんで練習をしていました。

 

Q-Uテスト

Q-Uテストを実施しました。

Q-Uテストとは、楽しい学校生活を送るためのアンケートです。

毎年2回実施しています。Q-Uテストを実施することにより、子どもたちの学校生活意欲や学級満足感がわかります。

日々の学級経営のための有効な資料として、いじめや不登校などの問題行動の予防、対策として活用しています。

学校では、日々の教師による気づきと共に客観的な資料を活用して、子どもたちをより丁寧に見守っていきます。

 

金メダル!

幼稚園児、1年生、2年生はあしっこオリンピックの頑張り賞として、金メダルをいただきました。

一人一人の顔写真が入った金メダルです。校長先生から授与していただき、とても喜んでいました。

幼稚園児は大きな袋にはいったご褒美をいただきました。

中身は何でしょう。ドキドキしていたら・・。

ふわふわのボールと水鉄砲でした。

小学生は頑張り賞として、ノートと鉛筆をいただきました。

あしっこオリンピック閉会式

一週間にわたって行われたあしっこオリンピック。

子ども達の笑顔がたくさん見られた一週間でした。

子どもたちは、友達と力を合わせて、力いっぱい玉入れや綱引き、リレーに取り組みました。

スポーツテストの種目にも去年の自分の記録を超えようと目標を定め、積極的に取り組みました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、いつもとは違う年になっていますが、子どもたちが今できることに精一杯取り組み、成長できるような充実した学校生活にしていきたいと思います。

結果は、白組の勝利でした。「やったー!」

準備から運営まで、みんなを引っ張って頑張ってくれた6年生。

全校リレー

あしっこオリンピック最後の種目全校リレーです。

幼稚園児から6年生まで、バトンをつなぎました。

子どもたち一人ひとり、力を振り絞り、全力で走りました。

結果は、青バトン、赤バトン、白バトン、黄色バトンの順で白組の勝ちでした。

あしっこオリンピック最終日 綱引き!

金曜日が雨天だったため、あしっこオリンピックの最終日が今日になりました。

まずは綱引き、リードされている紅組は、ここで勝たなければと気合いが入りました。

結果は、なんと紅組の2勝!これで勝敗の行方が分からなくなりました。

 

 

電車ごっごで学校探検(幼稚園)

今日は、雨天のため室内ですごしていました。

幼稚園児たちは、電車ごっこをしながら、学校探検をしていました。

今日は、あしっこオリンピック最終日できたが、雨のため、月曜日に延期になりました。

園児たちも、白組さんと紅組さんどちらが勝つのか興味深々です。

リーコーダーの練習をがんばっています(3・4年生)

3・4年生は音楽科でリコーダーの練習をしました。

4年生は、「歌のにじ」という曲のリコーダー部分の練習をしています。

歌声とリコーダー(楽器)の音が重なり合う響きを感じ取る学習です。

3年生は、今年からリコーダーを学んでいます。

今は、タンギングを意識しながら音を出す練習をしています。

教室にいい音色が響いていました♪